2018年6月5日火曜日

神戸 & 淡路、そして、京都

2泊3日の関西旅行

【初日】
まずは、神戸でホリエモン

そして、明石海峡大橋を渡って淡路SAへ

「淡路SAの大観覧車」


「明石海峡大橋」


サービスエリア、ハイウェイオアシスを散策

そして、再び、神戸へ

「モザイクの大観覧車」


高いところからの眺めっていいですよね
夜景がきれいでした

ホテル(ANA)に着くと、すっごいだるい
体温計を借りて測ると…、熱が
水枕を借り、ベッドで布団にくるまり、あったかくして睡眠


【2日目】
なんとか熱も下がり、京都へ

まずは、三十三間堂

そして、銀閣

「慈照寺 銀閣」


緑に囲まれた趣のある雰囲気
心が落ち着きます
ボーッと、一日中たたずみたい感じ


【最終日】
早朝のお散歩

まず、西本願寺へ

御影堂、唐門を見ながらフ〜ラフラ

「本願寺 飛雲閣」


遠目でもいいから見たかった、飛雲閣に感激

東本願寺にも行き、京都駅で朝食

相国寺承天閣美術館では伊藤若冲、お昼は湯葉料理

そして、金閣へ

「鹿苑寺 金閣」


和と金のコラボ
和のイメージの革新版って感じがしませんか?
そう思うのは私だけでしょうか?

池と緑に浮かぶ金色の楼閣
これはこれで美しい

「大雲山 龍安寺」


庭を見ながら縁側でまったり
緑がないお庭なのに…、落ち着きます。
なんだか不思議な世界ですよね。

「音羽山 清水寺」


舞台はもちろん、すっごい人でした。

京都って、やっぱいいですね。

ちなみに、季節は初夏。
ゴールデンウィーク。
2011年5月3日〜5日の思い出です。

0 件のコメント:

コメントを投稿