2021年2月15日月曜日

鬼滅&病院

Wine Memories

◆Roversi Barolo 2013

 生産地:Piemonte Italy

 生産者:Roversi (ロヴェルシ)

 ブドウ:Nebbiolo (ネッビオーロ)

 スタイル:Red Wine

コスパ抜群のバローロ。香りもよく、ほどよいタンニンが心地いい。

どんな料理にも合わせやすそうなグッドワインでした。


◆Kendall Jackson Vintner's Reserve Zinfandel

生産地:California USA

生産者:Kendall Jackson (ケンダル・ジャクソン)

ブドウ:Zinfandel (ジンファンデル)

スタイル:Red Wine


なんとなく重くて、なんとなく甘め。

脂ののったステーキに合いそうなワインでした。


Food Memories

◆Vege&bar シンバル(富山市)

絶品!親子丼

◆大吉(富山市)

もつ煮込みうどん

◆貧瞋癡(氷見市)

具は別盛り

美しく香りのいい煮干しだし

◆ジョリーパスタ 富山二口店/Jolly Pasta(富山市)

ボンゴレ

カルボナーラ

マルゲリータ

チーズフォンデュ

◆たかざわ珈琲店(射水市)

もっちりナポリタン

◆ホーム キッチン/HOME kitchen(富山市)

ヘルシーでスパイシー

◆インド料理デリー 富山根塚店(富山市)

コルマカレー

◆大和富山店


ステーキ&カルビ弁当/飛騨高山極旨弁当


かきめし


My Weekly Topics

1月27日(水)16時半

24時間心電図検査=フォルター検査をするため内科を受診。

まずは、普通に心電図。

4つの電極を付けた。

テープでガッチリ。

外れたら困るので当然だが…

肌の弱い私…

荒れるだろうな。


翌日、自分で外すと。

やっぱ赤い。

そして、電極がついていたところが固い。

でっかい虫刺されのようになっていた。

痛くて、痒い。


妻に、様子を見てもらいながら

ミディアム→ストロング→ミディアム

薬を塗ってもらって2週間。

ようやく落ち着いてきた。


2月10日(水)16時、フォルター検査の結果を聞きに内科へ。

狭心症の疑いがあるということで、総合病院で検査することに。

先生は、その場で電話。紹介状も。


先週、Amazonビデオで「鬼滅の刃」にはまった。

早速、劇場へ。

「無限列車編」

感動しました。

「強い気持ち」と「優しい気持ち」

かっこいい。

でも、この意志を持って鬼になったら…

「人間を守る鬼になってくれそう」っと思ったのは私だけでしょうか?


2月12日(金)10時、富山市民病院へ。

まずは、問診?

身長、体重、血圧、血中の酸素濃度を計測。

心電図をとって受診。

その後、

採血、心臓のレントゲン、心エコー、単段階トレッドミル。


<短段階トレッドミル>

12の電極をつけ、負荷をかけて計測する心電図。

 1)横になって、電極をつける。

   まずは、落ち着いた状態で血圧&心電図。

 2)3分、ランニングマシーンでけっこうな早歩き。

   たかが3分、意外に疲れる。

 3)すぐに横になって6分。

   ずっと電極はつけたまま

   たぶん、1〜3)の間は、1分毎に血圧&心電図。


ちなみに、心電図がはっきり出ていないとのことで、

1回目は2)を初めてしばらく、1分ほど?して中断。

看護師さんに、ちょっとだから大丈夫ですよね?っと聞かれ、

大丈夫ですと答えていたものの、けっこう疲れていました。


結果は…

血液:白血球がちょっと少ないが問題のないレベル。

レントゲン、エコー、心電図:本日の検査からは異常は見られないとのこと。


正直、ホッとしました。


5〜6年前に、けっこうひどい胸の痛み、息苦しさを味わった。

その時は、席から5分以上動けなかった。

それまでも、数分くらいの痛みは年に数回。


3〜4年前、タバコがいらなくなって、痛みの回数、時間は減った。

とはいえ、最近も数分に満たない、胸の痛みはちょくちょく。


医師からは、狭心症について説明を受けた。

正しい理解をしているか、ちょっと不安だが…

狭心症は心臓に血液が行かなくなる病気とのこと。

動脈硬化によるものや痙攣が原因で起こるものがあるとのこと。

痙攣が原因で起こる狭心症は「スパズム」というらしい。


私の場合、今までの経過から、スパズムであることは否定できないとのこと。

特定は難しいそうだ。

ニトロが処方された。


この日、富山県はコロナのステージを引き下げることを発表。

15日(月)0時からステージは1になる。

Go To Eat の飲食券の販売も再開される。


0 件のコメント:

コメントを投稿