2016年10月9日日曜日

清澄白河 フジマル醸造所/レストラン

【街中ワイナリーでテイスティング】

都営大江戸線、清澄白河駅からは約10分。
東京メトロ半蔵門線の清澄白河駅からだと5分。

情緒のある下町だけど、大都会、東京。
こんな街中にワイナリーがあるなんてびっくりですね。

今回は、ここでしか飲めないワインなど…。
お手軽な試飲でワインを楽しんできました。


フジマル醸造所テイスティングセット。
ちゃんとメニューになっています。
好みのワインを3種類選んで40㏄ずつ飲めるんです。

今回のテイスティングは7種類の中から選べました。
右から順番に紹介しますね。


【生樽ワイン赤】
 山形県産カベルネ・ソーヴィニヨン


 ここでしか飲めないワイン。
 まだ、発酵途中のような発泡感が残っています。
 すごく、フレッシュで爽快なワインでした。


【テーブルトップ・マスカットベイリーA 2015】


 山梨県産マスカットベイリーA 100%


これまた、スッキリした味わい。
ちょっとパンチが弱い感じですが、夏向きで、万人向け。


【ファーマーズ・メルロー 2015】


 山梨県産メルロー 100%


 先に試飲したものよりも、色合いが濃いめ。
 ほんのりとタンニンが効いていて、アクセントが感じられました。
 ですので、スッキリしていますが、ちょっとパンチがありました。

テイスティングセットだけだとちょっと物足りなかったので…。
ここでしか飲めないワインを、もうひとつたのんじゃいました。

【生樽ワインロゼ】
 山形県産メルロ、山形県産デラウェア


美しいルビー色で、眺めているだけでもいいですね。
フルーティーで、ほんのり甘め。
私にとって、締めの「デザート」でした。

食事もおいしそうですが、ワイン=試飲だけでも楽しいと思いますよ。


ちなみに試飲をした2階がイタリア料理店。
建物の1階がワイナリーなんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿