2023年4月12日水曜日

WINE通信 2023年3月号 〜 ワインセラー爆発!

ワインセラーの爆発という予期せぬ事態に見舞われた。 

ショックと怒り。

メーカーの対応にも疑問を感じた。


MONTES Outer Limits SAUVIGNON BLANC 2021

D.O.ZAPALLAR VINEDEO ZAPALLAR

WINE OF CHILE



独特の香りのワイン。

なんの香りなのか。

熟したフルーツ? でも、決してフルーティーではない。

なんか、なんだ、なんでしょう?

でも、おいしい。


フレッシュトマトのペペロンチーノ



おいしゅうございました。



Le Marquis de Calon Segur 2017

SAINT-ESTEPHE



This is Bordeaux って感じ。

おいしいですね。

おいしいですよ。



とろっとろの

ラクレットチーズ

そして、牛肉、ジャガイモ、ブロッコリーを絡めました。



VOLRATZ RIESLING 2020

Qualitatswein trocken Rheingau



少々、甘めな感じ?

というか、味が濃い。

料理に合わせにくいかな?って感じていましたが…


今晩はキムチ鍋。


けっこう行けて、びっくり。


ちなみに、お昼は、フレッシュトマトのアーリオオーリオ。

いわゆる、フレッシュトマトのペペロンチーノ。

2週続けての登場ですが、やっぱり、美味しかったです。



ALBACLARA SAUVIGNON BLANC 2021



HARAS DE PIRQUE

LEYDAVALLEY - WINE OF CHILE


つまみは、セブンイレブン

金のマルゲリータ



例の、ダイーサのシェフが監修している激うまピザ。

Pizzeria e Trattoria da ISA 山本尚徳さん、さすがすぎ!

ワインにも最高に合っています!


そして、これまた、セブンイレブンの冷食。

ホルモン



ビーフシチュー



う〜ん、贅沢すぎ😋


そして、今月もお気に入りのレストランのテイクアウト。



これに、合わせるのは、もちろん、ワイン!

Chateau PEDESCLAUX 2003



PAUILLAC


スッキリとしているのに、タンニンが聞いている。

そして、ほどよい複雑味。

料理と合うあう✌️


ひっさしぶりの

KAKI's kitchen BASSA


PRIMITIVO 
DI MANDURIA



DOP

PRODOTTO IN ITALIA

イタリアワインです。

なんとなく甘さを感じるが、ほどよく重め。

そう、



こんな牛肉と抜群に合いますな😋


ワインセラー大爆発


母から電話。


どうしたんだろう…?


電話に出ると…


「ワインセラーが、バーン!って大きな音をたてて爆発した。」

「ガラスが粉々になり、床中に散乱している」と連絡があった。


頭の中が真っ白になった。


とはいえ、母も父も怪我はなかったとのこと。

安心した。

父は、すぐにコンセントを抜いてくれたとのこと。


なんとか仕事を早めに切り上げ、帰宅。



こんな状態だった。

床中に散乱するガラス片。

なかには、壁紙に刺さっているものもあった。


爆発して3時間以上が経つが、まだ、「ピシッ、ピシッ」と音がする。

ガラスのヒビがどんどん広がっている感じ。

や、やばい。


ショックどころの騒ぎではない。

すぐに、中を確認したかったが、購入したショップに連絡。

今日は、まだ、危険な可能性があるので開けない方がいいと言われた。


掃除機をかけると、逆方向で2メートル近く離れた場所にもガラス片があった。

ガラスが割れたとき、父と母は、在宅中。

こんなひどい状態だったが、あらためて怪我がなかったことに安堵した。


そして、これ以上、ガラスが飛び散らないようガムテープでおおった。




翌日、メーカーから電話。

いかにも、あなたがガラスに傷をつけたから割れたという言い方をされる。


でも、ぶつけた記憶は全くないし、掃除するときも、すっごく気をつけていた。

修理代で交換できると言われたが、当然、その気はない。

さらに、交換したところで、また、割れる可能性があるとも言われた。


なんだか、ショックの上塗り。

ただ、気分を悪くされただけだった。

最悪。


ワインが無事だったのは救い。

とりあえず、飲むしかない。


GAJA
BARBARESCO
DENOMINAZUONE ORIGINE PROTETTA
2015



「バローロ」か「バルバレスコ」か?

これ、けっこう買うときに悩みます。

個人的には、普通は、「バルバレスコ」の方が、ちょっといいかな?

でも、ガヤは、やっぱ、「バローロ」ですかね。

結局、どっちもうまい。



当たり前だが、セラーが爆発することは予定にない。

この「GAJA」に唐揚げ。

けっこう、合いました。



HERENCIA



METODE TRADICIONAL

DESDE 1551

CODORNIU

CAVA

カヴァって、スッキリしていていいですよね。


今月は、ショック、怒り、そして、悲しい月だった。

ワインを保管することでこんな思いをするとは。


ワインセラーを見に行った電気屋さんでこの話をした。

その店員さんは、こう言っていた。

「強化ガラスは、滅多に割れるものではない。」

「ぶつかったくらいでは、割れない。」

「冷蔵庫にも使われているが、割れたという話は1回しか聞いたことはない。」


でも、ネットで調べると、このメーカーのガラスが割れたという口コミがあった。

そして、強化ガラスは、端が弱点だとも書いてあった。


今月は、白3、赤4、泡1でした。

楽しいワイン生活。

復活しますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿