2023年4月25日火曜日

ビールと日本酒 〜 駆け足!岩瀬旅 そして、やっぱり、ワイン、タケノコ!!

ポートラム。

もとい!

今は、富山地方鉄道市内電車で Let's go !

今日は、親父の誕生日ツアー。

ガタンゴトンと電車に揺られ、東岩瀬駅下車。



これは旧東岩瀬駅。

昔、JRだったんですよね。

でも、いつ頃の話なんでしょうか?

駅舎のこのスペース!

えっ!



これって、もしかして…

待合室!?

た、畳です!



そして、柱時計。

なんだか、かっこいい。


そして、東岩瀬の街中へ。

馬塲家。

確か、この「塲」だった。



向こう隣は、森家。



この、馬塲家は、富山大学にめっちゃ寄付したと聴きました。

この馬塲家は、岩瀬五大家筆頭。

江戸後期から、北前船、廻船問屋で繁栄したそうです。



街のど真ん中に、北前船のブロンズがあります。


そして、この隣にある「大塚屋」。

ここの、三角どら焼きは大人気!

午前中には売り切れてしまうことが多いらしいです。


今回の、第一の目的!

ビール。

KOBO Brew Pub / コボ・ブリュー・パブ



なんだか、シックで重厚な面持ち?

この佇まい。すごいですよね。

ここに来るときに通る入口、門もお庭も見応えあります。


そして、今回も飲み比べセット。



やっぱり、テンション上がります♪

富山のワイナリー、セイズファーム / SAYS FARM。

そこのメルローを使ったビール!

これ、おすすめです。

ただし、アルコール度数は7%超えなので、注意が必要です。


引き続きのメインイベント!

沙石。

満寿泉のお酒の試飲ができるお店!



15分か30分。

どちらかの時間を選んで、大型冷蔵庫3台から選び放題!

非売品や古酒など、とにかく、すっごいいっぱいあります。



お猪口とはいえ、けっこう酔っ払いました。


酔い覚ましに散策。

高さ、20mの展望台にも登りました。



岩瀬の港を一望。

そして、立山連峰。美しい!

晴れててよかった。



望遠鏡もありました。



この踏み台がいい感じ。


そして、お土産を買いに、田尻酒店。

沙石は、本当に試飲だけ。

お酒は、こちらで買うんだそうです。



日本酒やワイン。

ここの品揃えは、圧巻です!


帰りは、再び、市内電車で。



充実した1日でした。


そういえば、おニューのワインセラー到着。



まだ、入れるワインが少なめですが、前のより大きいの買っちゃいました。


今年は、竹の子は裏年らしく、けっこうお高い。

そんな貴重な筍でタケノコご飯。



やっぱり、春〜初夏には食べたかったので、嬉し〜い。

そして、タケノコの煮物!



ホタルイカとタケノコ、そして、ワラビ。



春爛漫! 大ご馳走!になりました。


もう少しあったので、こちらもアク抜き。



貴重なタケノコ。

さっそく瓶詰めに。



来年が待ち遠しい。



ワラビは、タケノコとともに、卵とじ、お味噌汁でもいただきました。


なぜだか、デコポン!



スーパーにあったんで買っちゃいました。

あっまくて、おいしかったでーす。


2回目のレオナールフジタ展へ。

色使いや少女、人物の表情、どれも印象的。

その中でも、猫の表情が好き。

5月14日までなんで、興味のある方は行ってみてください。

富山市の秋水美術館ですよ。


私の骨の薬。



今まで気にしていませんでしたが、骨のマークがかわいらしい。

骨密度、なんとか上がってくれないかな〜。


保険の更新手続きも完了。


齢を重ね、歳をとる。

健康維持を意識して、楽しい日々のため気をつけることはいっぱいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿