2018年9月18日火曜日

最高の誕生日プレゼント!

【誕生日を1日過ぎた夜】

<妻から突然の問いかけ>

誕生日プレゼント買ってあげようか?

こないだ、いっぱいワイン買ったから別にいいよ。

一番、飲みたいワインは?

ロマネコンティ(Romanée-Conti)かな?

5大シャトーだったら?

そりゃ〜、ラフィットでしょ。

(ふ〜ん的な…)


【数分後】

これ買ってあげようか?

へっ?

(PCの画面を見ると…。)

な、なんと、


シャトー・ラフィット・ロスチャイルド
CHATEAU LAFITE ROTHSCHILD

ま、まじ?
ほ、ほんと?
え、えっ〜…。
や、やっぱ、いいよ。

しばし、この4つの単語をリピート。
俺って、小心者?

でも、わかりますよね。
普通、庶民には、なかなか踏み切れませんよ。

妻は、ちょっと前に、ボルドーの1級は10年寝かせるって聞いたそうです。
このPC画面にあるのは2013年。

ということは…

飲めるのは、早くても…。5年後。

年をとればとるほど…、さらに飲むのが先になる。
「少しでも若いうちに」っと思い、思い切ってくれたそうです。

ありがと。


【誕生日から3日後】

初めて手にする1級。
それも、1級の中の1級。


シャトー・ラフィット・ロスチャイルド
CHATEAU LAFITE ROTHSCHILD

このラベル。
「超」がつく憧れ。

ボトルにもヴィンテージの表示があるんですね。


最低5年間は手元にある喜び。
ワインセラーを見るのが楽しみ。
このボトルは一生もんだ。

でも、ちょっと、不安も…。
ワインセラーが壊れたらどうしよう。

でも、やっぱ、幸せ。
ここにあるっていう、スーパーな満足感。

おいおい、まだ、飲んでないんだから。
ちょっと早過ぎ、あせんなよ。

でも、わかっていただける方にはわかっていただけますよね。


ちなみに、2008年以前のヴィンテージ。
さすがに手が出ませんでした。

2013年って、やや難しい年らしいですね。
でも、ラフィットですから(^o^)

飲むのが、めっちゃ楽しみ。
飲まずには死ねない。

ワインって、生きがい?になりますね。

これからも、がんばるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿