2019年3月1日金曜日

日産セレナ(プロパイロット)

昨年、10月。
日産セレナを購入しました。


せっかく買うんだから、やっぱり話題の最新技術。
プロパイロットを付けました。

このプロパイロット。
高速道路同一車線運転支援技術は、予想以上に画期的。
けっこうな優れものです!


オートクルーズ+アクセルオン&ブレーキが付いている感じです。

前に車がいるときは、その車に合わせてくれます。
前の車が急ブレーキ気味に止まると、セレナも急ブレーキ気味に止まります。
プロパイロットは、前の車の運転手の上手い、下手を真似します。

運転の上手い人の後ろを走っているときは心地いいし、安心できます。
でも、ブレーキを遅めにかける人の後ろを走っていると、ひやっとします。

そして、ハンドル支援は、車線を認識。
車線を外れそうになると、勝手に動いて、車線の真ん中を維持してくれます。

営業マンから、雪の日はプロパイロットが有効に働かないと説明がありました。
そのほかにも、大雨や日差しの当たる角度などでもプロパイロットが解除されます。
ですので、けっこう、気が抜けません。

でも、すっごい優れもので、素晴らしい機能だと思います。
付けて良かったです。

セレナ、いいですね。
長い付き合いになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿