2023年2月14日火曜日

名古屋…。いろいろ食べて、飲んで、大満足😊

なんだかゆで卵みたい。

もちろん、違いますよ😊

へそくり餅



黄身の部分は金柑を甘く似てあるもの。

ちょっと固めで食感がいい羽二重餅で包まれています。

きた川というお菓子屋さん人気商品だそうです。

名前の由来は、金柑を金(お金)に見立て、包んで隠してあるかららしい。

とにかく、うまかった。


そして、超〜懐かしい。

そして、😍

鬼まんじゅう

これ、うまいんですよ。



これは、梅花堂さん。

今は、予約なしではなかなか買えないらしい。

さつまいものお饅頭で、なかなか素朴なお味が、何個もいける💕


角切り、ザクザクのサツマイモ。

しっとり、フワッとしていて、口当たり、味わいともに優しい。

癒されます。


鳥銀

やっぱ、名古屋は、名古屋コーチンですよね。



ボリューミーで、味わいもグッド!



この、鳥刺、ハツやレバーも。

とろっとろのレバー。コリっとした食感がいいハツ。

どれもおいしい。


ほかにも、ナスと鳥の揚げ浸し。

優しく、出汁が染み入るお鍋など、めっちゃいい!


そして、ご主人の名前もかっこいい!

また、行きたい!


新甫

やっぱ、名古屋ですもん。



ひつまぶし!


たっぷりの「うなぎ」

そのまま、薬味のせ、出汁と食べ方もいろいろ。

楽しく、美味しく、いただけました。


この写真は、友達の奥様からいただきました。

ほんと、重ね重ね、ありがとうございました。


そして、やっぱり食べたい、「みたらし団子」

つる屋



な、なんと!創業は大正13年!

ということで、創業100年!

すっごいですね。


やっぱ、みたらし団子は醤油に限る。

焦げた醤油の匂い…、そそられます。


お弁当

海苔巻き、三角おにぎり、五穀米いなり寿司、エビフライ。

この写真は、海苔巻き。



エビフライが入っている、天むすアレンジ。

母とその友達3人と、帰りの夕ご飯を作ってくださいました。


さてさて、名古屋、栄はブルーのイルミネーション。



テレビ塔も青かった。



そうそう、メインイベントは、高松亜衣ちゃんのコンサート。



ピアノは、角野未来ちゃん。

白いドレスが、かわいかった。


最近は、自宅でラーメン。 

麺家いろはの詰め合わせが当たったので、立て続けに食べてみました。



まぜ麺



富山湾の宝石 白エビ 塩らーめん



これぞ噂の 富山ブラック 黒醤油らーめん



味変させる「柚子山椒七味」

これ、なかなかすぐれもん!

今度は、お店にも行ってみよっかな〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿