2023年3月10日金曜日

ギリシャ

あれから30年。


俺が大学を卒業した年。

友人から一緒に旅行に行こうと提案があった。

彼は、留学などしていて、まだ学生だった。

行き先候補は、俺がトルコ、彼はイタリア。

ということで、ギリシャになった。


成田から、バンコクを経由してアテネへ。

オリンピア航空の直行便だった。


日本は3月上旬。

まだ、寒く、コートを着て出発。

経由地バンコクで給油のため飛行機を降りた。


あ、暑い💦

夜だというのに、とにかく、蒸し暑かった。


アテネに到着すると、空港から、そのまま観光。

まずは、競技場後だったかな?

遠くにパルテノン神殿が見えます。



そして、アクロポリスの丘へ。

パルテノン神殿



アクロポリスの丘からの眺め



アテネの街では夜の酒場なども満喫。

スパイシーで、ニンニクがめっちゃ効いたソースのケバブのような料理。

これが、めっちゃうまかった。


昼は、美術館やショップが集まる繁華街。

見るもの、食べるもの、すべてが楽しく、自分に合っていた。


タクシーの運転手さんに教えてもらった、「コンボロイ」。

紐に何個かのお守りのような玉がついている。

「1/3ほど玉がついている数珠のようなもの」と言った方がわかりやすいかな?


手で回して遊ぶ、ギリシャのおもちゃかと思ったが…

これは、「禁煙道具」だそうです。

回し方も、運転手さんに教えてもらいました。

神戸など、日本で数年生活していたって言ってました。

ほかにも日本に言ったことのある人がいました。

なので、けっこう日本語が通じることにびっくりしました。


エーゲ海クルーズ

そうそう、バンコクは暑かったですが、ギリシャは日本と同じ感じ。

とはいえ、この日は快晴!



この青空!

感動しました。


路線バスを使って移動もしました。


スニオン岬

けっこう遠かったし、バスがあっているのか不安でした。



神殿と夕日。

すっごい夕陽が美しかった。


エーゲ海と夕陽をバックに記念撮影。


このときから、夕陽や朝陽の写真を撮るのが好きになった。

最終日は、飛行機の整備遅れで1日延泊。


飛行機の整備遅れで1日延泊。
海岸沿いの、寒い中、エーゲ海にも入りました。
夏のリゾートシーズンのみ営業するホテルのような感じでした。
エーゲ海の島巡りなど、いろいろ楽しみました。
スニオン岬。
アテネから路線バス。
けっこう時間がかかり大変だった。
けど、すっごい美しかった。
この時から、夕陽や朝陽を撮るのが好きになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿