2023年3月8日水曜日

WINE通信 2023年2月号 〜 サバのアヒージョ!

失敗は成功のもと???


なにも見ず取り出したワイン。

ピエモンテ、マスカット。

「もしかして、甘いかも?」っと抜栓。


あ、甘い💦

やっぱり、妻の口にも合わず。


PIEMONTE MOSCATO MARENCO



ということで、母にバトンタッチ。


これ、完全にではないですが、ほぼジュースですね。

アルコール分5%。そして、けっこう甘い。


餃子とエビチリ、ローストビーフに合わせようと、白ワインをチョイス。

でも、ちょっと?失敗でした。

デザートですね。


GOIMAJOR CANNONAU DI SARDEGNA

CANTINA REXENTA



ステーキに合わせてチョイス。

ロース、ヒレともに合います。

でも、私のお腹は、ヒレですかね?

ほどよいタンニンが牛脂とコラボ。心地いい。

この日は、甥っ子と夕食、いつか、一緒に飲めるかな?


Vina Esmeralda 2021



緑色の美しいボトル。

形はアルザス系の感じだが、カタルーニャ、スペインのワイン。

アタックは、優しく甘い。

口に含むと、甘さとともに、ちょっとした苦味。

喉越しは、辛口でスッキリだけど、どこか優しさがある。


この日のつまみは、坂角の八楽。



ベースはえびせん。色々な味わいが楽しい。

そうそう、パッケージもカラフル!



塩の効いたつまみ。

2回連続の甘めのワインのお供に…、助かりました。


そして、サバ缶アヒージョ!



これ、最高!

塩っけが効いていて、このワインにもいい感じで合いました。

とはいえ、やっぱり、お酒は辛口がいいですね。


このサバ缶。

まじ美味しかったんで、ファイリングです。



髙木商店のサバ缶。

今度、探してみよう!

売っているところ知っている方は、教えてください。


Chardonnay PAYS D'OC 2021

BARON PHILIPPE DE ROTHSCHILD



korare WINE AND DINE / コラレ ワイン アンド ダイン

ダブルツリー


Cadet d'Oc CHARDONNAY PAYS D'OC 2021

BARON PHILIPPE DE ROTHSCHILD



3度目の正直。

ようやく、自分の口に合う、白ワインさんに巡り会えました。



CHATEAU DUHART-MILON 2001

DOMAINES BARONS DE ROTHSCHILD(LAFITE) 



PAUILLAC

GRAND CRU CLASSE




おいしい牛肉が入ったオードブルとともにいただきました。

もはや、夢心地。

おいしいワインで、むふふな気分に💕


今月は、いろいろありましたが、それもワイン。

やっぱり、ワインって、楽しいですね。



Sangre de Toro ROSE

ALMA DE ESPANA



なんとなく、ワインが飲みたくなった。

そして、このワイン。


なんか、香りが甘い。もしかして、甘口?

口に含むとスッキリ。

なかなかおいしかったです。


ということで、今月は7本。

泡1、赤2、白3、ロゼ1。

もうすぐ、春ですね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿