2023年1月11日水曜日

WINE通信 2022年12月号 〜 魚の美味しい季節!

一気に寒さがました12月。

とはいえ、なんだかんだ、クリスマス気分。

まずは、泡から始まりま〜す!


Espace of Limari Rosé

エスパス・オブ・リマリ ロゼ



【About This Wine / このワインについて】

 生産地:Limari Valley / Coquimbo / Chile

 生産者:Maycas del Limarí(マイカス・デル・リマリ)

 ブドウ:Chardonnay(シャルドネ)

     Pinot Noir(ピノ・ノワール)

  Style:Sparkling(Rose)


【Impression / インプレッション】

 泡って気持ちいい。

 香りと喉越しのバランスがよくて美味しい。

 ぐびぐび飲めますね。


【Mariage / マリアージュ】

 富有柿



 なんで?って感じですが、フルーツとの相性、なかなかでしたよ。


Vistaflor Sauvignon Blanc Chenin

ヴィスタフロー ソーヴィニヨン・ブラン シュナン



【About This Wine / このワインについて】

 生産地:Mendoza / Centro-Oeste / Argentina

 生産者:Bodega Norton(ボデガ・ノートン)

 ブドウ:Chenin Blanc(シュナン・ブラン)

     Sauvignon Blanc(ソーヴィニヨン・ブラン)

  Style:White


【Impression / インプレッション】

 すっきり。だけど、少しだけオイリー。

 とはいえ、全然気にならない。

 そのままでも美味しい。どんな料理にも合いそう。


【Mariage / マリアージュ】

 カキフライ



 やっぱ、冬は、牡蠣と白ワインって、定番ですよね。


Sauvignon Blanc Yokomchi 2020

ソーヴィニヨン・ブラン 横町



【About This Wine / このワインについて】

 生産地:Shimane Japan(島根県)

 生産者:奥出雲葡萄園 / Oku Izumo Vineyard

 ブドウ:Sauvignon Blanc(ソーヴィニヨン・ブラン)

  Style:White


【Impression / インプレッション】

 かすかにまったりとした口当たり。

 口の中でも、わずかにまったり感。

 そして、喉から腹はすっきり。

 特徴があって、インパクトのあるソーヴィニヨンブラン。

 美味しゅうございました。

 瓶を洗うとエチケットがドロドロと溶けて、2度びっくりでした。


【Mariage / マリアージュ】

 クリームシチュー


 


 さっぱり、スッキリとしたシャープなワインにピッタリ。

 クリームシチューの味わいに深みが感じられる。相性いいですよ。

 そして、おでんとも合いました。



 洗うと、ツルッツル!

 エチケットが溶けるなんて…

 センセーショナル!


Chateau Cambon Beaujolais Nouveau 2022

シャトー・カンボン(マルセル・ラピエール) ボジョレー・ヌーボー


【About This Wine / このワインについて】

 生産地:Beaujolais / Bourgogne / France

 生産者:Dom. Marcel et Mathieu Lapierre(Ch. Cambon)

     ドメーヌ・マルセル・エ・マチュー・ラピエール(シャトー・カンボン)

 ブドウ:Gamay(ガメイ)

  Style:Red


【Impression / インプレッション】

 今年のボジョレーは高いし、あまり仕入れていないお店が多いと聞きました。

 でも、おかげさまで、今年も2本いただきました。

 こちらも新酒らしい、フレッシュな香りがあるけど、深みもある。

 そんなボジョレーでした。

 食事とともにヌーボー。ごちそうさまでした。 


【Mariage / マリアージュ】

 ミートソース



 夏?、秋? どっちか忘れましたが、家庭菜園で採れたトマト。

 瓶詰めしていた、ミニトマト&トマトとミンチ、そして、ニンニク。

 旨味がたっぷり染み出していて、いい感じに仕上がりました。


やまふじぶどう園 新酒



【About This Wine / このワインについて】

 生産地:Toyama Japan

 生産者:やまふじぶどう園(ホーライサンワイナリー)

 ブドウ:Muscat Bailey A(マスカット・ベーリーA)

  Style:Red


【Impression / インプレッション】

 昨年のワンランクアップした感じはそのまま。

 今年の新酒もフレッシュで爽やか。

 そして、味わいのあるワインに仕上がっていました。


【Mariage / マリアージュ】

 肉


 「サーロイン」に「ランプ」に「イチボ」

 家族4人で少しずつ。この少しずつが、いいんですよね。

 美味しゅうございました。


Monteluna Vermentino Di Sardegna

カンティーナ・トレゼンタ モンテルーナ ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ



【About This Wine / このワインについて】

 生産地:Sardegna / Italy

 生産者:Cantina Trexenta(カンティーナ・トレゼンタ)

 ブドウ:Vermentino(ヴェルメンティーノ)

  Style:White


【Impression / インプレッション】

 スッキリとしていてシャープ。

 濃いめな感じだが、酸味が効いている。


【Mariage / マリアージュ】

 ふぐ

 


 てっさ、てっちりに合わせました。

 淡白な「フグ」ですが、その味の邪魔をしない、控えめな感じ。

 というか、フグの風味を増幅させる感じ。いいワインでした。


そして、2本の日本ワイン。

どちらも、ホーライサンワイナリー。


やまふじぶどう園 R359 2016

サンゴク



【About This Wine / このワインについて】

 生産地:Toyama Japan

 生産者:やまふじぶどう園(ホーライサンワイナリー)

 ブドウ:Muscat Bailey A(マスカット・ベーリーA)

 Style:Red


【Impression / インプレッション】

 ここの赤ワイン、数年前と比べるとめっちゃ旨くなっている。

 フレッシュで、みずみずしいのに奥行きがある。

 マスカットベーリーAの優しい香りと厚みのコラボ。けっこう、深い。


やまふじぶどう園 ゆらめき 2020



【About This Wine / このワインについて】

 生産地:Toyama Japan

 生産者:やまふじぶどう園(ホーライサンワイナリー)

 ブドウ:Muscat Bailey A(マスカット・ベーリーA)

 Style:Rose


【Impression / インプレッション】

 はい。こちらは、ひと昔前の日本のワイン的な味わい。

 色と香りを楽しみながら、このまま飲むのが、いいですかね。


〜 〜 〜 おまけ 〜 〜 〜


なんだか最近、日本酒にハマりつつある。

それほど量は飲めないが、和食系の居酒屋でも酒をたのむことが多くなった。


ということで、自宅で…

三笑楽



お気に入りの湯呑みで一杯。

最近は、このパターンもちょくちょく、いいですよ。

ちなみに、この日のあては、な、なんと贅沢にも「ブリの刺身」でした😋


0 件のコメント:

コメントを投稿