2020年9月11日金曜日

思い出のヨーロッパ 〜 バルセロナ

あれから10年。
ほんと時が経つのはあっという間。
バルセロナ 〜 ローマ 〜 パリを巡りました。

【初日】
初日は飛行機で、ローマを経由してバルセロナへ。

【2日目】

ジャーン!

サクラダファミリア


バスの中で、うとうと。
着いたよって起こされ、顔を上げると…。
サクラダファミリアの威容に圧倒されました。
この時のインパクトはすごかった。
すごく感動したことを憶えています。

今では、サグラダファミリアの内部は完成。
外観の完成も、もう数年後とアナウンスされています。

当時もステンドグラスは、すごい迫力でした。


そして、グエル公園


かわいい、破砕タイルのスヌーピー。
大勢の人が集まる記念写真スポット。

トカゲの噴水


なんだか、メルヘン?
建物や回廊など、楽しい公園でした。

カタルーニャ音楽堂


ホールのステンドグラスの形にびっくり。
感動しました。

サンパウ病院

病院なのに世界遺産。

日が暮れてきちゃいましたが、
グエル邸。

ランプラス通りには、いろいろな大道芸人さんがいました。

これら以外にも、カテドラルやカタルーニャ建築家協会のピカソの壁。
王の広場のランプ、ビーチ、コロンブスの塔などを巡りました。
車窓からですが、カサ・ミラ、カサ・バトリョも見れました。

バルセロナ空港のマックでは、すべて日本語で注文。
もちろん、店員さんは、「???」って感じ。
でも、俺は、「はぁ?」なんでわかってくれないの?的な感じ。
それを見ていた妻はあきれ顔。
でも、通じるものです。ハートがあれば。
無事、食べたいものが出て来ました。

アントニ・ガウディ、ドミニク・イ・モンタネール、パブロ・ピカソ。
今も色褪せることのない芸術を目の当たりにでき、よかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿