2020年9月9日水曜日

道後温泉 / Part2

Good Morning !

朝イチで、道後温泉本館 神の湯へ

「神の湯」


6時。
会場と同時に入場。
数分の内に浴場は満員に。

ほとんどの人が、短時間の入浴。

ドボンと使って、100数え。
あったまったらすぐ退場って感じ。
入浴体験テーマパーク、「観光施設」ですね。

本日、1番の目的は達成!

旅館に戻って朝食。

「じゃこ天?などけっこうなボリューム」


「なんと、能舞台が」


部屋に戻って歯磨き

「洗面所にも子規の句が」



腹ごしらえも済んだので、次の目的目指して活動開始。
チェックアウトして、道後温泉駅へ

「駅舎」


「坊ちゃん列車/其の一」


通常はこんな感じで展示されています。

「坊ちゃん列車/其の二」


ポー、ポーっという汽笛の音が…
シュ、シュ、シュっと蒸気機関車の音が…
時間が来ると動くんですね。

「坊ちゃん列車/其の三」


なんだか、いいタイミング。
観光列車で乗ることができるんですね。

「坊ちゃん列車/動画」


蒸気機関車が動く姿を見るのは初めて。
なんだかちょいと感動。

いろいろなタイプの電車が…

「電車/其の一」


「電車/其の二」


「電車/其の三」


走行している間に、いい時間に。

なんの?

もうすぐ11時。

そう、からくり時計の時間です。

「からくり時計/其の一」


時間が合えば見たいなっと思っていましたが、
バッチリ合いました。

「からくり時計/其の二」


動くとこんな感じになります。

「からくり時計/動画」


最後まで、バッチリ見学しました。

それにしても暑い。
お風呂巡りなんてできる天気ではないですね。
見送ってよかった。

いよいよ、第二の目的、三津浜焼きを食べに移動開始。

道後温泉駅から、電車を乗り継ぎ三津駅へ

「伊予鉄」


「三津駅」



12時ちょっと過ぎに目的地に到着。
お店は大忙し。
12時50分に食べられるということだったので予約。

ということで、付近を散策。
にしても暑い。
マジで暑い。

「三津浜の海」


「イタリアンのお店」


なんだかレトロ。
ピンクの外観がかわいらしい。

「じゃこてんのお店/練や正雪」


自立式のお店の看板の下には、子規の句が。

「雑貨屋さん/N's Kitchen & labo」


定休日でしたが、
これまた、レトロ。

「お弁当やさん/味味」


ここにも、子規の句。

「お醤油屋さん/田中屋」


「松山梅田町郵便局」


お醤油屋さんと郵便局。
新しいけど、なんだか雰囲気があります。

「旧濱田医院」

こちらもレトロ

「玄関」

「入って正面」


「入って右側」


「2階」


今は、リノベーションして、雑貨屋さんなどが入ってるみたいです。

暑いのに、けっこう歩いちゃいました。
戻らねば。

ほんとに暑い。
肌が焼けそう。
日の当たらないところで休んでいた方が良かったかも…

ちょっと後悔。

でも、ようやく、三津浜焼きにありつける

これが希望。

念願のお店。

「日の出」


「ビール」


暑いんで…
やっぱり、たのんじゃいました。

そして、ようやく。

「三津浜焼き/其の一」


「三津浜焼き/其の二」


「三津浜焼き/其の三」


酷暑の中、ビールとの相性バッチリ!
広島焼き+牛脂のコラボが最高!
甘めのソースと焼いている音が食欲をそそる。
マジ大満足。
きて良かった。

暑い暑いと言いながら…
電車まで時間があったので…

「ポンジュース発祥の地」


小さな公園に石碑がありました。

そして、松山市内へ

「伊予鉄」


オレンジじゃなくて、白でした。

「松山城」


大手町で降りて、またまたウオーク。
暑いのに、なぜか?

食べた分を消費して、「鯛飯」って思いが体を動かす。

「大街道/其の一」

日差しがないだけでも涼しい。

「大街道/其の二」


大街道を通って、松山城へ。

やっぱり暑いので、愛媛県観光物産協会で休憩。

ここにあるのが、

「蛇口をひねるとみかんジュース」


みきゃんちゃんがかわいい。

「蛇口からみかんジュース/動画」


なんとかロープウェイ乗り場までは到着。

「松山城のミニチュア」


でも、時間的に松山城は無理そう。
そして、鯛飯も、やっぱ、無理そう。

ということで、じゃあ、帰ろうか。

「井戸?」


残っているのには意味があるんだろうが…
知っている方がおられたら、教えてください。

暑かったけど、すごく充実した旅行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿