2020年9月15日火曜日

思い出のヨーロッパ 〜 パリ & ヴェルサイユ

【9日目】

ヴェルサイユ宮殿と庭園へ(Palais et parc de Versailles)

鏡の間


すっごい人。
まさしく、豪華絢爛!

この時は、偶然にも特別企画をやっていました。
賛否両論あったようですが、ラッキーだと思いました。


村上隆氏の作品とのコラボ!
次の部屋は、どんなん?。次の作品は、どんなん?
楽しさも加わり、いい日に訪れることができました。

整備されたお庭。

どこまで続いているのでしょうが?


そして、パリに戻り、オランジュリー美術館(Musée de l'Orangerie)へ。

クロード・モネの睡蓮を堪能。
睡蓮のために造られた、専用設計の美術館。
すっごい、ゆったりとした、いい時間を過ごせます。

さらに。ピカソ、ルソー、セザンヌ、モディリアーニ、スーティンら…
著名な画家の絵がずらり。


セーヌ川沿いをぶ〜らぶら。
この旅、もっとも楽しみにしていた場所へ。

サントシャペル(Sainte chapelle)
すっごい大行列。


入る時、飛行場以上のセキュリティーチェック。
3回、ゲートをくぐるも…。
やっぱり、「ブー」。
もう、ポッケにも、なんにも入っていない(・_・;
出せませんアピール。

ようやく、通してもらえました。
渡されたチケットを見ると「0€」??

1時間以上並んだ甲斐ありました。

1階で絵葉書を買って、奥へ進むとビューテイフル!

そして、2階へ…。

な、なんと、すっばらし〜(^ ^)
固まりますね。
この「ステンドグラス」


360°
Beautiful & Wonderful !
絶景です。


一部、工事中だったのが、残念ですが…
工事中の壁に、Sainte chapelle の文字。
記念になりますね。


あとちょっと行けば、0番地。
ノートルダム寺院でしたが、妻から、もう歩けないアピール。


と、いうことで、近そうで遠いイメージ写真?

ちなみに、この日は、公共施設の無料開放日だったらしいです。
サントシャペルは、裁判所の敷地と一緒なので、0€だったのかな?
とにかく、すっごいタイミングに感謝!


0.00 EURのチケットは、すっごい記念です。

フランス、パリ、最後の晩餐。

ル・トラン・ブルー(Le Train Bleu)
リヨン駅(Gare de Lyon)に並ぶ、TGV?かっこいい(^ ^)


鴨肉やサーモン。
そして、フランスパン。
店内の雰囲気もタイムトリップって感じで良かったです。

ホテルから往復、地下鉄。
帰りの地下鉄は、独特の雰囲気。
ちょっと、ドキドキでした。

次は、真っ先に、0番地に行こうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿