2020年9月8日火曜日

道後温泉 / Part1

あれから1年。


道後温泉に行ってきました。

愛媛は2日間とも快晴。
すごく暑く、まさに酷暑だった。

2日目、台風の影響で空路は遅延やNGで大混乱。
その日に、帰れるのか、帰れないのか、帰らないといけない。
大変な旅だった。

富山きときと空港から出発。
まずは、時間に余裕があったので、

ラウンジらいちょうへ
 
「ドリンクコーナー」


「ソファー」


朝早かったので、ほかに人がいなくて、すごく静か。
快適な空間でした。

そして、羽田空港

久しぶりだったんで、精力的に散策。

「ポンジュースの看板」


今回は、ANA利用。

まずは…

POWER LOUNGE NORTH/パワーラウンジ北

「入口」


「ドリンクコーナー」


なんだか、お洒落

「マガジンラック」


すごく広々。
窓が大きく、明るくて綺麗な空間。
利用者は多いですが、広いので窮屈感はありません。

そして、まだ時間があったので、もう一つのラウンジ

AIRPORT LOUNGEへ

「入口」


「ドリンクコーナー」


「マガジンラック」


パワーラウンジ北と比較すると、ちょっと狭いです。
実際に狭いと思うのですが、窓からの景色や照明の影響もあるんでしょうね。
あと、すごく混んでいたので、余計にそう感じたんだと思います。

2つの空港で3つのラウンジ。
久しぶりに空の旅を満喫。

愛媛に到着。

早い到着だったんで

坊ちゃんスタジアム

最寄り駅は、

「JR市坪(野球/の・ボール)駅」


「正岡子規の石碑」


「スタジアム」


けっこう大きい。
スポーツ施設が隣接していて、たいへん大きな公園でした。

昼食は

「五色素麺」


「鯛飯」


素麺についていた鯛は、味が馴染んでいて美味しかった。
とにかく暑かったので、素麺はいいチョイスだった。


まだ時間がある。
チェックインまでどうしようか…
とりあえず、今治へ向かった。

「今治タオル本店」


タオルのショップとカフェ、巨大な織り機の展示もありました。

さあ、いよいよ道後温泉へ

宿は大和屋本店。
道後温泉本館のすぐ近くでした。

「入口看板」


「入口」


「エントランスロビー」


「湯かご」

中にはタオルが入っています。
これをもって道後温泉本館に行っていいみたいです。

お部屋はこんな感じでした。

「マッサージチェア」


「シャワールーム」


「ベッド&デスク」


今晩は、旅館のお風呂に入りました。
お風呂は地下。
ネーミングが特徴的。
男湯は、男郎花(おとこえし)。
女湯は、女郎花(おみなめし)。

夜、ちょっと涼しくなったんで散策。

「道後温泉本館 東側」


「道後温泉本館 南側」


たぶん、ここが正面なんですよね。

この時は、保存修理工事中。
でも、神の湯には入浴できるそうなんで…

明日、入るぞ!

「椿の湯」

「道後温泉別館飛鳥乃湯泉」


湯めぐりをしてみたい気もあるけど…
またいつか。

「道後温泉駅」


「坊ちゃん電車」


「からくり時計」


「石碑」


街のあちこちに石碑が、正岡子規の句が風情を感じます。

明日、したいことは2つ。
まずは、「道後温泉本館 神の湯」入浴
そして、「三津浜焼」を食べる。

時間が合えば、からくり時計。
時間があれば、松山城。
お腹に余裕があれば、鯛飯、刺身バージョン。

本日は、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿