2020年9月13日日曜日

思い出のヨーロッパ 〜 パリ

【6日目】

パリ到着。

空港が…

さ、寒い。

バルセロナ、ローマは暖かかった。
で、そのまま、裸足にサンダルで来たのが失敗だった。

とりあえず、食事。

エスカルゴ


牛肉の煮込み


牛の煮込みは、トマトソースたっぷり。
肉が柔らかく、おいしかった。

そして、ルーブル美術館(Musée du Louvre)へ。


ミロのヴィーナス(Vénus de Milo)


モナリザ(La Joconde)の前はさすがの人だかり。

見学後、メゾン デュ ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)へ。

妻は、店員さんに、
「アンネクレール ショコラ シルブプレ」

俺が、「えっ」っていうと、

「ドゥゼクレール ショコラ シルブプレ」って言いなおしてくれました。

店員さんは笑っていました。
日本語がわかる店員さんだったようです。

次は、パリのシンボルのひとつ。
エッフェル塔(La tour Eiffel)


ここに来ると…
やっぱりやっちゃいました。


夜は、シャンゼリゼ通り(Avenue des Champs-Élysées)を散策。

メイン通りにトヨタのディーラーがありました。
86のコンセプトカー、FT86に興奮。
当時は、まだ発売前で、どうなるのって、話題になっていましたよね。


凱旋門広場手前のマクドナルドで食事。
「カフェ」じゃなく、「キャフェ」なんですね。

そして、凱旋門。
ご存知でしょうが、正式名称は、エトワール凱旋門(Arc de triomphe de l'Étoile)。

地下通路を通って、凱旋門へ。
入場料を払い、らせん階段を登ると、門の上に上がれます。

屋上?は、すっごく広いテラスですね。


景色、夜景がすっごくよかったです。


エッフェル塔もビューテイフル!


チカチカ光るのにびっくりしました。
周りの人から、「ウォー」っと歓声があがっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿