2017年1月26日木曜日

とやまイタリアフェスタ2016

*** 富山 〜 イタリア紀行/Prologo ***

とやまイタリアフェスタ2016
Festa di cucina italiana a Toyama/とやま クッチーナ イタリアーナ

富山県は「イタリア料理店」が多い気がする。
そして、どのイタリア料理店も特徴があって魅力的だ。

そして、イタリア料理店が協力しあって?
大きなイベントも行われている。

とやまイタリアフェスタ2016。
Festa di cucina italiana a Toyama(とやま クッチーナ イタリアーナ)。


パンフレットでは富山市内のイタリア料理店18店が紹介されている。
そして、巻末はスタンプラリーシートになっている。


スタンプの数によって抽選で賞品が当たるシステムになっている。


スタンプラリーの期間は8月中旬から12月下旬までとかなりロングランだ。

期間中は小学校などで料理教室が数回行われている。

11月には富山市総曲輪のグランドプラザで、おおがかりなイベントも開催される。
寒い季節ではあるが、ワインとともに出店しているお店の味が楽しむことができる。


イタリア料理の定義はよくわからないが、
個人的には、

 1.オリーブオイルを使っている
 2.地元の食材を使っている
 3.食材の風味を生かしている

という感じではないかと思っている。


富山県といえば…

天然のいけす、富山湾の新鮮な魚介。

春=ホタルイカ、白エビ。
夏=岩ガキ、アユ。
秋=アオリイカ、ワタリガニ。
冬=ブリ、ズワイガニ。

ほかにも、マグロやアジ、サバなど、とにかく豊富だ。

魚介だけではない。

氷見牛や城端ポーク、立山ポーク。
もちろん、野菜もめちゃくちゃ豊富だ。
初夏には、ワラビ、ゼンマイ、タケノコなどの山菜類もうまい。

これらを使ったイタリアン。
まずいわけがないですよね。

富山にお越しの際、居酒屋やお寿司など和食系もいいですが…、
イタリアンもおすすめですよ。


富山 〜 イタリア紀行
の〜んびり、月一ペースくらいで連載します。
お楽しみに!?

0 件のコメント:

コメントを投稿