2022年3月22日火曜日

バレンタインデー チョコの味+α

La Maison du Chocolat

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

バレンタインデーにいただいたチョコ。

アタンション10粒入り。



チョコの詰め合わせ。

せっかくなんで、1粒ずつ写真を撮りました。

そして、どんな味だったかコメントを記録。

こういうのって、後から振り返ると…

楽しい。そして、笑える。


ということで、写真とコメントを整理。


CRISTAL / クリスタル

マルドン産の塩を利かせ細かく砕いたヘーゼルナッツ入り。

アーモンド&ヘーゼルナッツのミルクプラリネ。



あまり好みではなさそうな気がしていた。

でも、塩がいい。ワインに合いそう。

アーモンドとヘーゼルナッツの香りがチョコを引き立てる。


CARAMELO / キャラメロ

キャラメル風味のミルクガナッシュ



甘いキャラメルに、ほんのり塩味。

塩濃そうですが、甘さが引き立ちます。

優しい甘さがいい。


ROCHER NOIR / ロシェ ノアール

香ばしくローストしたアーモンド入り。

アーモンド&ヘーゼルナッツのダークプラリネ。



アーモンドとヘーゼルナッツ、ダブルの香り。

ちょっと辛口で大人のナッツチョコ♪


ANASTASIA / アナスタシア

ヘーゼルナッツのジャンデュジャを混ぜ合わせたダークプラリネ。



ちょっとビターなチョコ。

口に広がるヘーゼルナッツの香り。

上品でとろける〜♪


ANDALOUSIE / アンダルシア

南仏産レモンを用いたダークガナッシュ。



レモン風味とチョコ。

フレッシュ、クール。

ほんのりSweet !


ABYSSINE / アビシニ

水出しにしたエチオピア産のコーヒーで風味付け。

ダークガナッシュ。



コーヒーとチョコのコラボが優しい感じに仕上がっています。

おいしい〜。


AKOSOMBO / アコソンボ

ガーナ産のカカオの力強くスパイシーな味わいが特徴。

プレーンなダークガナッシュ。



ビターチョコとすっきりカカオ。

コーヒーに合いました。


SALCVADOR / サルバドール

フランボワーズ風味のダークガナッシュ



これが、フランボワーズ?

すっきりとした酸とフルーティー感がチョコと合う。

お気に入りのひとつ。


CARACAS / カラカス

コクのあるプレーンなガナッシュ。



独特なフレーバー。

ちょっとよく分からなかった。

シンプルなのかな? 余韻はすごい^ ^


あれれっ!

ひとつ足りない💦

なんてドジなんでしょう…

情けない。

でも、さっそく、笑っちゃいました。


ちなみに、写真を撮り忘れちゃったのは…


GRAIN DENTELLE / グレン ダンテル

サクサクした食感のクレープ。

ダンテル入りミルクプラリネ。


サクサクした食感、音がいい。

ミルクが濃い。


フィナンシェ


お味は4つ。



Orange / オランジュ



顔を近づけるとオレンジの香りが…、いい香り。

口に運ぶ前に鼻に…、幸せ。

まわりサクサクで、中はしっとり。

オレンジの乾燥フルーツの味。

そして、その、ねっとりとした食感も良い。

おいしい。


Chocolat / ショコラ



こちらも、外側はサックサク。中はしっとり。

やっさしいチョコ味。


Orange & Caramel / オレンジュキャラメル



全体的にしっとりとした食感。う〜ん、マイルド。

オレンジの味が濃い。

キャラメルはほんのり、優しい。


Nature / ナチュール



まわりはサクサク。この食感いい!

くどくなく、さっぱり。

おかわり!


今度は、バッチリ!

4種類、オールキャスト勢揃いです。


どれもおいしかった。

ありがとうございました♪♪♪


0 件のコメント:

コメントを投稿