2016年9月11日日曜日

念願の札幌旅行/観光編Part1

【札幌の名所を駆け足で】

札幌旅行2日目は市内観光に…。
まずは、北海道旧本庁舎へ。


赤レンガ庁舎と言った方がいいのかな?
煉瓦の独特の色合い、シンメトリーな感じがお洒落ですよね。
アメリカ風ネオ・バロック様式だそうで風格も感じられますよね。

外観もいいんですが、建物の内装、階段やガラス窓など見所いっぱいです。
建物中は資料館になっていて、北海道の歴史を学べます。

そして、やっぱり定番?


札幌市時計台。
北海道大学の前身、札幌農学校の演武場として建築されたそうです。

今度は、ちょっと郊外に足を伸ばして…、


羊ヶ丘展望台。
時計台とも関係のある「少年よ、大志を抱け」のクラーク像や、札幌ドーム。
そして、羊も見ることができます。

次に訪れたのは、JRタワー展望室T38(ティースリーエイト)。
地上160mの高さからの360°パノラマビューは素晴らしいですよ。
でも、それと同じくらい、びっくりしたのは、このトイレ。


絶景です。

さぁ〜て、皆さん、この写真。
どこだかわかりますか?

ここは、冬、スポーツ競技が行われる施設があります。


びっくりするくらい、なが〜い階段&エスカレーターでしょ。
登った出口から見られるものも、なが〜いものですよ。

じゃ〜ん。


大倉山ジャンプ競技場。
緑、夏のジャンプ台って気持ちいいですね。

そして、リフトに乗って展望台へ。


これまた、爽快でした。

この日、最後のスポットは、藻岩山からの夜景。
ロープウェイとモーリスカー乗り継いで頂上へ。
ちょっと風が強かったですが、夜空の下で輝く街の明かりは美しかったですよ。


ちなみに、明日は、小樽に行く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿