2021年8月16日月曜日

レンズの種類に驚愕!

メガネ新調

〜 2021/8/14 〜

メガネを新調した。



今回、当たり前だが、メガネのレンズにもいろいろ種類があることを知った。


ことの発端は、今のメガネのコーティングが剥げてきていたから。

右目のレンズの右側がかなり激しく。

なんとなく、視界にも影響しているように感じられたからだ。


そして、メガネ屋さんから、妻にだが30%オフの案内が届いたことがきっかけ。

ということで、先週、事前に来店時間を予約してメガネ屋さんに行った。


最初は、大変に気に入っているフレームだったので、

レンズの入れ替え流ことを考えていた。

でも、フレームの寿命は4〜5年と聞き、新調することに決めた。


目の検査をして、レンズについて説明を受ける。

でも、ちんぷんかんぷん。

わかったことは、薄く仕上げるためには、1.74がいいいみたい。



とにかく、いろいろあるみたい。

まじ分からん。


とりあえず、ロハスシリーズの一番下。

一覧の下から2番目のレンズを選んだ。


この、ロハスシリーズ。

ニコンの最新?シリーズらしい。

段階によって、視野に差があるとのことだった。


なんかモヤモヤしていたが、フレームを選び、ロハスセブンでオーダーした。

そして、なんとなく興味があったので、カタログをもらって店を後にした。


この時点で、私は、下から2番目のレンズというイメージになっていた…


車に乗って帰路に着いてすぐ、

妻曰く

妻:「高級なレンズだったね」

私:「えっ?」

  「下から2番目のレンズだったじゃん」

妻:「違う違う。前回、コストコで買ったレンズは2万円だよ」

私:「えっ、安いレンズだから、いろいろ加工しなくていいやって思ってた」

  「今から変更できるかな?」


ということで、すぐ電話。

まだ、交換できるとのことだったので、急遽、Uターン。


店に戻って、透明なままだけど眩しさを軽減する加工をプラス。

ロハステンで発注し直した。


ちなみに、この加工は、よーく見ると蜂の巣のような網目がある。

カラーは入れられないとのことだった。


ということで、当初、レンズを入れ替えることを想定していたので、

コストコのレンズが気になり調べた。

たぶん、同じニコンだがジェネリック。

リファインというシリーズである可能性が高いことがわかった、

やはり、妻が言っていた通り2万円だった。


翌日、さっそくコストコへ。

でも、レンズが変わっていた。

さらに安くなり基本は18,800円。


「やっぱ、入れ替えるのなら、コストコだ」

「きて良かった」っと思い、店員さんに声をかけた。

話を聞いて悩みが…

色を入れた場合、ブルーライトカット対応にはできないとのこと。

今のメガネは、サングラス的に使うことを想定していた。

とはいえ、このスマホ時代、ブルーライトカットは欲しい。

しかも、この「アヴェイル」という遠近対応レンズは、

どちらかというと近いところを見るのに力を注いだレンズらしい。


ちなみに、前回のレンズ情報は、

ほぼちょうど4年前、2017年の今頃に購入。

妻の調査通り「リファイン」だった。


そして、結局、どうしたか、

フレームの寿命を考えたら、今のフレームに、高いレンズはありえない。


今回のメガネは、お店で最初につけた時から、

フィット感はもちろん、見え方も良かった。


翌日の運転でも、明るいのに眩しくない。

今までで最高の満足感かもしれない。


ということで、今回、満足感が高い、メインの1本ができたので、

しばらくは、これ1本で行こうと思った。


今の2本は、あくまでサブ。

レンズのコーティングは剥げているが、使えないことはない。



1本はかなり剥げているが、もう1本は、まだ、剥げ始めたばかり、



そもそも、メインに何かあったときに使うだけ、

たぶん、出番は激減するだろう。


レンズデータはこんな感じ。



写真を撮ってみても歴然。

新しいメガネは、光の映り込みがない。

感動ですね。妻に感謝です。


タコパ&タルト連続焼き

〜 2014/8/9 〜

お袋が久しぶりにたこ焼きが食べたいというので、

自宅でたこ焼き。



たこ焼きって、なんだかほのぼのするんですが…

私だけでしょうか?


〜 2014/8/15 〜

家庭菜園で採れたカボチャ。




前回のより大きい!

今回は、1/3で300g。

ちなみに、前回は半分で280g。



具が多いかと心配しましたが、無事、完成。

カボチャのタルトは、ほどよい甘さ。

食事、おやつ、どちらでも対応できます。


ちなみに、昨日はカスタードタルト。

この日の夜は、チョコレートタルトも焼きました。


タルトって、おいしいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿