2022年5月17日火曜日

「ほっ」としたのも束の間…

ロコモコプレート

昨日は、ハンバーグだった。

めっちゃおいしかった。

そのポイントは、タマネギらしい。

今年は、玉ねぎ、高いんですよね。

いつもの10倍くらいだと聞いたような…


その、おいしかったハンバーグが何個か残っていた。

夕食後、妻から、「明日のご飯、なににしようか」との問いに。

「白いご飯とハンバーグでハンバーグ丼がいいな」と答えた。

すると、目玉焼きのっけて、ロコモコにしてあげようか?

もちろん。そっこーで、「ありがとう」。



ごちそうさまでした。

たいへん、おいしゅうございました😋


検査結果

今回の脳波検査では異常が見られなかったとのこと。

でも、意識が飛んだことが過去にもあることから、

おかしいと思うことがあったら、かかりつけ医さんに相談するようにと言われた。


骨粗鬆症で乳製品をとったほうがいいと言われた。

血糖値が気になることを伝えたら、無脂肪の牛乳、ヨーグルトを勧められた。


あと、天日で干した「シイタケ」。

椎茸、しいたけ、シイタケ!?

天日で干したシイタケじゃない場合、

シイタケを食べた後、日に当たることを勧められた。

そして、無塩の煮干しもおすすめとのこと。


脳のMRIは、多少、血流の悪そうなところはあるとのこと。

でも、年相応とのこと。


とりあえず、ひと安心。

心配かけて、ごめんなさい。


ばーん

Googleにバンされたわけではない。

自分が床に左足首を下にして、半分、あぐらを書いたような状態で転倒。

すごい音がして、寝ていた妻もびっくり!

心配して、駆け寄ってくれるが…

痛い。


トイレに向かうが…

まともに歩けない。

えっ、すでに腫れてきている。


今日は、休日出勤しようと思っていたが…



数時間しかたっていないのに、けっこうな腫れ。

そして、痛み。

とてもそんな状態ではない…


会社には向かわず、整形外科へ。


いつもの整形外科に行くと、先生と看護師さんが駐車場に。

正面玄関には、張り紙が…

はっきり見えない💦

痛いので、張り紙まで歩く気は起きない。

今日は、営業しないのか?


直接、先生に聞いてみたら、トラブルで診察できないとのこと。

ほんと、先生がおられてよかった。

車に乗ったまま、どこの整形へ行けばいいか聞くと…

即答。すぐ、教えていただいた。

おまけに、「ごめんね。ごめんね。」と優しくお見送りしていただいた。


すぐに、近くの整形外科へ。

私の説明が悪かったのだろう。

くるぶしのレントゲンだけとられ、「折れてないよ」と聞き「ほっ」とする。


骨折

でも、診察の最中に、「最初に腫れてきたのは、ここなんです。」っと、

甲を指さすと、すぐに、そこもレントゲン撮影。

ぽっきり折れていた。しかも、2カ所。


全治には3週間ほどかかるらしい。

ギブスか。手術か。

どうしたいか聞かれるが…

「???」

とにかく、きれいに治したいと伝える。


土曜日なんで、とりあえずギブスに。

ズレはあるが、ギリギリなんとかなりそうな感じらしい。


総合病院なら、手術を勧められるだろうと言われた。

「手術の方が早く治るんですか?」と聞くと…

むしろ時間がかかると言われた。

素人にはこれも意外だった。

手術って、早く治すためにするんじゃないんですね。


左足に体重をかけちゃいけないとのことで…

人生初「松葉杖」での生活をすることになった。


病院を出ると、付き添ってくれていた妻が、

「お腹すいた」

俺も、すごく、とにかく腹が減っていた。

ということで、近くのパン屋、「にじパン」さんへ。

最近のお気に入り😊


すごく混んでいる。店内は人でいっぱいだった。

店員さんは、松葉杖姿の俺を見て、

「いつもはこんなに混んでいないんですけど… すいません」

いえいえ、邪魔なのは、多分、じゃなくて、絶対、私。

お心遣いありがとうございました。


松葉杖

階段は汗が出る。

というか、そもそもうまく使えず、こけそうになった。

ここでこけたら、最悪だ。


左足に体重をかけるなと言われたが…

バランスを崩しかけ、踏ん張る。

耐えきれず、気合いでダッシュしてしまうなど、前途多難。

その度に、激痛が😭

大丈夫なんだろうか?


その日の夜には、すでにぐったり。

運動不足になるんじゃないかと思ったが…

けっこう、運動になるんじゃね?


腕は疲れるし、松葉杖が当たる両脇腹が痛い。

そしてなにより、折れた足。

痛み止めは飲んだが、けっこうな痛みが継続している。



骨折って、大変だ。


シロエビ

白海老、白エビ、シロエビ、しろえび、しらえび。

いろんな呼び方がありますが、富山の人気魚介。



「富山湾の宝石」とも呼ばれています。

そんな、シロエビがたっぷり入った「炊き込みご飯」

風味と独特の食感がたまらない。

でも、頭の突起?が、口の中で刺さることがあります。

なので、よくかんで、気をつけて食べました。



そうそう、先日いただいた「ハッピーターン」

白えび味。初めて食べました。

お土産におすすめ👍


0 件のコメント:

コメントを投稿