2022年5月16日月曜日

春を満喫 (^O^)

ホタルイカの昆布〆



これ、うまい!

富山県で食べる「春」、といえば…

やっぱり、ホタルイカ!


今年は、けっこう食べました。

一番、スタンダードな食べ方は…

釜茹で、ボイルしたものに酢味噌ですかね。

ギョウジャニンニクやアサツキ?

もしくは、ワカメが添えられているといいですよね。


今年の初ホタルは、お寿司だったかな?


そして、今回は、「昆布〆」

富山の旬の食材の昆布〆。

昆布の塩味と昆布の風味のコラボが最高!

ホタルイカのボディのコリコリ感。

ボディも、手?も、足?も!

サイズが小さいので昆布の味が浸透しやすいんでしょうね。


めっちゃ、おすすめです♪♪♪

ホタルのない季節は、アスパラガスの昆布〆がおすすめ。


そして、これ!

〆さば!



〆方、酢の塩梅が最高!

脂の乗った「さば」「サバ」「鯖」

ビールを飲むのを忘れるほど、がっついてしまった💦


ふきのとうの天ぷら




ふきのとう、フキノトウ、蕗の薹。

春に出てくる最初の山菜?

独特の優しい苦味。

天ぷらの。サクッとした食感。

春ですね〜^ ^


おでん



この日は、がんもどき、しらたき、ススタケ。

肉厚で、がっしり。

でも、ホロホロの「がんもどき」

具沢山で、私のお気に入り。

おすすめですよ。


本日のお通しは、



ビールじゃないですよ。

右はホタテ、左はイワシですかね。

ホタテは、汁の多い、薄味のきんぴら風。

イワシは、煮物だけど蒲焼き風。

表現するのが難しいですが、これだけでも2、3杯行けそうです。


おっと…

そういえば、お店の名前、まだでしたね。

味処 おでんや



それほど、広いお店ではないですが、この雰囲気いいですよね。

昭和ですよね。


富山の旬を味わいたい方は、ぜひ!


味処 おでんやおでん / グランドプラザ前駅大手モール駅西町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿