2022年6月14日火曜日

トリコロール🇫🇷 やっぱサイコー!

正念場!

リハビリ

整形外科、骨折後4回目の受診。

本日から、折れた足への体重負荷は1/2に。

来週は、いよいよ全体重に。

半分って難しい。

というか、けっこう力がいる。想像以上に大変だ。

左足に自然に体重をかけて、さらにグッ。

かなり力を入れないと目標の45kgにならない。


でも、なんで45kgなんだろうか?

俺の体重は75kg。その半分なら37.5kgでは?

そんな疑問はさておき、目視で数分。

目を閉じて感覚だけで数分。

前回とは比較にならないくらい感覚を掴むのが難しい。


診察

レントゲン写真は変化なし。

「ズレてない」

この言葉にホッとする。

でも、その後、

「これ、時間かかるよ」


手術を選んだほうがよかったんだろうか?

一瞬、えっと思ったが…

とにかく、時間はかかってもいい。

きれいに治ってくれるよう精進?するしかない。

ゆっくり、落ち着いて、自分の治癒力にかけるしかない。

骨にいい食事に偏らず、バランスのいい食事が大事らしい。


元気になるトリコロール!

見出しは赤ですが、赤なしトリコロール。

そぼろご飯



妻の得意?料理のひとつ。

この合い挽きの「そぼろ」、最高!

1週間食べても飽きない大好きな、大好物!


長野の土産と東京土産

父と母、久しぶりに県外へ。

宿は、お気に入りのノース志賀。

その道中で買ってきたとのこと。


小さなりんごちゃん



しっとりとしたパイ生地。

私、この感じ、大好きです。

たっぷり、ごろごろ、ほどよい甘さの「りんご」。

このリンゴの煮方も大好きです。

「もうひとつ!」っと言いたくなる。おいしいお土産でした。


ということで、さっそく、ネットで検索。

Moon Bayって書いてあるけど、ネットでヒットしない。

いや、芸能人のお土産で数件ヒットするが、お店はヒットしない。

取り寄せたいと思ったが…

無理なんでしょうか?


そして、お袋は妹と東京へ。

孫の大学見学?旅行。

歩き疲れて、へとへとになったらしい。


ねんりん家

焼き菓子 バームクーヘン



パッケージは、こんな感じ。



個人的には、もうちょっとしっとり感が欲しいかな?


そして、もうひとつ。

MAISON KAYSER / メゾンカイザー

Campagne / カンパーニュ



お袋曰く「ワインに合うって言われたんだけど、どお?」

確かに合いましたよ。


合わせたのは、このワイン。



女王のワイン、バルバレスコ。

そこそこ重めのこのワインでもいい感じ。

でも、ワインとパンって、ちょっと違和感

日本酒とお米を食べている感じ…?

でも、意外と悪くないのにびっくりでした。



翌朝は、バターをつけて食べました。

もちろん、朝なんで…

ワインは飲んでいませんよ。


しゃぶしゃぶ

甥っ子のお祝いがえしの牛肉。

神戸牛(モモ肉)と鹿児島黒毛和牛。

こっちが…



神戸牛


そして、こっちが、鹿児島黒毛和牛



どっちもおいしゅうございました。

脂が少なめの神戸牛のモモ肉と脂たっぷりの鹿児島黒毛和牛。

バランスの良いコラボでした。


多分、明日は、体重100%。

そろそろギブスが外れる時期もわかるかも。

ギブスが外れることを想像すると、なんだか嬉しくなってきます。


ということで、足の具合は…

内出血は治ってきていますが、まだ、腫れてます。

でも、なんとか、歩けるようになってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿