2022年6月2日木曜日

WINE通信 2022年5月号 〜 ちょっとだけ…浮気。夢のような最高の時間♪

5月は、中盤に骨折というアクシデントに見舞われた。

今も、まだ、ギブスをしている。

この、暑い時期はきつい。

たぶん、足は汗疹で荒れている気がする。

水に濡らせないので梅雨前にはギブスから解放されることを願っている。


そんな状態だから、もちろん、今月は、アルコール消費が激減。


間違い無いのだが…


実を言うと、月初は日本酒に浮気していた💦

試した日本酒は「IWA5」(岩5)

富山県の立山町にできた白岩のお酒。


IWA5(岩5)ASSEMBLAGE 2



まずは、冷やで。


若干、黄色がかった色は白ワインのよう。

香りは、日本酒。

当たり前か💦


とにかく、清々しくて心地よい。

口の中に、しばらく含み、じっくり味わう。

じっくり味わいたいのだが、気がつくと…

ゴクリ…

なくなっている😅


すっきりとして飲みやすく、本当に心地いい。

シャープというより、マイルド。

日本酒もいいかも?って思いました。


このIWA5。

ご存知な方も多いと思いますが…

創立者・醸造家は、リシャール・ジョフロワ(Richard Geoffroy)氏。

ドンペリニヨン(Dom Pérignon Champagne)の5代目醸造家。

28年もその職についておられたそうです。


ずっと、気になっていたが、なかなか手が出なかった。

でも、思いっきりました。


今回、購入したのは、ASSEMBLAGE 2 (2020)

そろそろ、3が出るそうです。

3までは、富山市の枡田酒造店で醸造しているとのこと。

4から、立山町で造るお酒になるそうです。

確か、アッサンブラージュって、シャンパーニュで使われる製法ですよね。

日本酒では、たぶん、使わないですよね。


このお酒、40℃のぬる燗もおすすめと聞いたので…



試してみました。

せっかくなんで、お気に入りのカップで晩酌。

先日、鷹休漆器店で金継ぎしてもらった九谷焼。

ぬる燗にすると、すっごくマイルドで優しい味わいになるのにびっくり!

これ、やばいですね。


冷やか? ぬる燗か?

どちらも Good!


ちなみに、このために温度計を新調しちゃいました。



妻に燗してもらって、飲む酒。

幸せです☺️


【IWA5(岩5)SAKE OF JAPAN ASSEMBLAGE 2】

品目:日本酒

原材料:米(国産)、米麹(国産米)

内容量:720ml

Alc:15度

販売者:株式会社 白岩 / 富山県立山町

製造場所:枡田酒造店 / 富山県富山市

製造年月:2020年6月


【マリアージュ / mariage】

うどの胡麻和え



春の息吹を感じる一品。

お互いの味が引き立ったような気がします。

どちらかというと、これは、「ぬる燗」向きかな〜?


そして、なんと、安倍晋三前内閣総理大臣のお気に入り。

山口県のお酒といえば…

そう、

獺祭 DASSAI 23

4月に富山に朝日に来られた、母の友達からのお土産。



わざわざ、ご当地、岩国から持ってこられたそうです。

母へのお土産でしたが、母、父、私の3人でいただきました。



ここは、もちろん「冷や」。

口当たりが良くて上品。キリッとしたシャープな感じも。

心地よい香りと、口に含んだときのちょっと甘い感じがいいですね。

マイルドで、スムース。飲みやすい。

ありがとうございました。感謝!


【獺祭 DASSAI 23】

品目:清酒

原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)

Alc:16%

精米歩合:23%

内容量:720ml

販売者:株式会社 白岩

製造場所:旭酒造 / 山口県岩国市

製造年月:2022年4月


【マリアージュ / mariage】

酢豚



脂っこさが和らぎ、豚、玉ねぎ、ピーマン、シイタケ。

素材の味が引き立つ。

中華との相性も良かったです。

妻は、ニンジンがあったら彩がよかったねと言っていました。

この豚の揚げ加減。最高です!ありがと😘


前置き? が、大変、長くなりましたが…

そんなこんなで、今月、飲んだワインは4本。

まずは、

Ch. Duhart Milon 2001

シャトー・デュアール・ミロン



【Impression / インプレッション】

ガーネット色だが、透明感がある。

ちょっと軽いのかなっ?って感じ。

ところが、フルーティーでフレッシュな香り。

そして、ふくよかな感じも。

口に含むと、複雑で味わい深い。


【Mariage / マリアージュ】

肉料理にベストマッチなおいしいワインでした。


【About This Wine / このワインについて】

生産地:Pauillac / Haut Médoc / Bordeaux / France

生産者:Dom. Barons de Rothschild(Lafite)

    ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト(ラフィット)

ブドウ:Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン)

    Merlot(メルロ)

    Cabernet Franc(カベルネ・フラン)

Style:Red


SANGRE DE TORO BLANCO CLASICO 2020

サングレ・デ・トロ・ブランコ・クラシコ



【Impression / インプレッション】

透明感のある清々しい黄色。

フルーティーな香りの中に、ちょっとオイリーな感じも。

かといって、粘性があるわけではない。

喉越しは、爽やかで、気持ちいい。


【Mariage / マリアージュ】

お刺身を食べたあと、デザートとして飲みました。

すちゅシュチィエーションを選ばない、おいしいワインでした。


【About This Wine / このワインについて】

生産地:スペイン

生産者:TORRES / トーレス

ブドウ:パレリャーダ

    グルナッシュ・ブラン

Style:White


Bodega Norton Paso a Paso Malbec

ボデガ・ノートン パソ・ア・パソ マルベック



【Impression / インプレッション】

濃い赤紫。粘性はなく、すっきりな感じ。

どちらかというと柑橘系で酸味を感じる香り。フレッシュで清々しい。

口に含むと、大地形の香り。そして、けっこう強めの酸にインパクトあり。

余韻で残るタンニンがけっこう心地いい。

結局、スパイシーかな?


【Mariage / マリアージュ】

焼豚



アルゼンチンのワインには「牛」なんでしょうが…

けっこう強めの酸と焼豚の醤油だれ。

すっきり目だったんで、チャーシューのやさしい脂。

私的には満足。

このマリアージュはおすすめかも?



【About This Wine / このワインについて】

生産地:Mendoza / Centro-Oeste / Argentina

生産者:Bodega Norton(ボデガ・ノートン)

ブドウ:Malbec(マルベック)

Style:Red


Montes Limited Selection Cabernet Sauvignon Carménère

モンテス リミテッド・セレクション カベルネ・ソーヴィニヨン カルメネーレ



【Impression / インプレッション】

深みのある濃い赤紫。ふくよかな香り。

どちらかというとさっぱり系。

とはいえ、味わいは奥行きがあり、マイルドで心地いい。


【Mariage / マリアージュ】

青の洞窟 ペンネのオーブン焼き



仕上がりはこんな感じ。



紅白二つのソース。

ミートソースとホワイトソース。このコラボ、最強です。

ワインが加速しちゃいました。


チョリソー



チョリソーは、皮がパリ、中身がプリッとしていて食感が最高。

味もいいのだが、けっこう辛い。食べた後、辛さが、しばらく残ります。

ビールの方がよかったかな?


【About This Wine / このワインについて】

生産地:Colchagua Valley / Rapel Valley / Central Valley

生産者:Montes Wines(モンテス・ワインズ)

ブドウ:Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン)

    Carmenére(カルメネール)

Style:Red


以上、ワイン4本、日本酒2本。

本数は少ないですが、レベルが高い。

私にとっては夢のようなひと月でした。


できれば、骨折は夢であって欲しかった😢

0 件のコメント:

コメントを投稿