2022年9月7日水曜日

WINE通信 2022年8月号 〜 SAKE いいじゃん♪

ビールかワイン。

今までの家飲みは、そんな感じだった。

ところが、New Wave ! 日本酒!


振り返ると、赤ワイン1本。白ワイン2本。泡1本。


そして、日本酒2本。


今まで、日本酒は、どちらかというと好みではなかった。

そして、1升を飲むのに時間がかかる。

なかなか減っていかないので辛く感じることも。


たしかに、今でも日本酒1升はきつい。

ワインでいうと、マグナムボトル。

でも、今までと違って、おいしいと思うようになってきた。

それでも、2合、飲んだら…

ゴロン、バタン、ぐー。


Adriane Moll Pur Pur 2016



【About This Wine / このワインについて】

生産地:Pfalz / Germany

生産者:Weingut Adriane Moll(Römergut Moll)

ブドウ:Dornfelder(ドルンフェルダー)

    Lemberger(レンベルガー)

Style:Red


【Impression / インプレッション】

Wシャープでキリリ。カチッとした感じ。

軽めのお肉との相性が良さそうなんでちょうどよかった。なかなかグッド。


【Mariage / マリアージュ】

牛&豚のロールステーキ

すっきりと、シャープなワインとの相性抜群!


どて



 赤味噌のおでん



赤味噌の風味と赤ワイン。

次もありですね。


Schloss Vollrads Sommer Riesling trocken 2020

シュロス・フォルラーツ ゾンマ リースリング トロッケン



【About This Wine / このワインについて】

生産地:Rheingau / Germany

生産者:Schloss Vollrads(シュロス・フォルラーツ)

ブドウ:Riesling(リースリング)

Style:White


【Impression / インプレッション】

冷蔵庫でキンキンに冷やして飲みました。

シャープな感じに、ほんのりハチミツのような柔らかく、優しいフレーバー。

酸味は少ないが、それでもスッキリしていて飲みやすい。

人にすすめやすいワインですね。


【Mariage / マリアージュ】

フロマジェダフィノワカンパニエ



このチーズ、見た目は濃厚そうだが、意外や意外、すっきり。

とろっとした食感だけど、マイルドでフレッシュ。

優しい香りなので、このワインとのマッチングがいいんでしょうね。



このサイズでもすぐ食べちゃいますよ。

私は、健康に気遣って、3日かけて食べました。


Solsi Brut

ソルシ ブルット



【About This Wine / このワインについて】

生産地:Trentino-Alto Adige / Italy

生産者:Il Borro(イル・ボッロ)

ブドウ:Chardonnay(シャルドネ)

Style:Sparkling White


【Impression / インプレッション】

フレッシュでさわやか。

そして、フルーティー。ぐびぐびいけちゃいます。


【Mariage / マリアージュ】

ポテトチップス



泡系辛口は、基本、何にでも会いますよね。

この、ポテチ、トリフフレーバー。おいしゅうございました。

アラブ首長国連邦産って書いてあったような…。


Haras de Pirque Albaclara Sauvignon Blanc 2021

アラス・デ・ピルケ ヒューソネット ソーヴィニヨン・ブラン



【About This Wine / このワインについて】

生産地:Chile

生産者:Viña Haras de Pirque(Antinori Chile)

    (アラス・デ・ピルケ)

ブドウ:Sauvignon Blanc(ソーヴィニヨン・ブラン)

Style:White


【Impression / インプレッション】

酸味が強く独特な香り。

春って感じですがすがしいんですが、ちょっと緑の香りが強すぎ。

クセのあるワイン。


【Mariage / マリアージュ】

ボロネーゼ



クセが強いワインでしたが、ボロネーゼとの相性はなかなか。

変なクセは吸収され、さわやかさが残った感じに。

偶然とはいえ、OKでした。


醸し人九平次 Désir et Sauvage

山田錦 EAU DU DÉSIR



会社:九平次

所在地:愛知県名古屋市緑区

原材料:山田錦(黒田庄産)

精米歩合:50%

アルコール分:15%以上16%未満


【Impression / インプレッション】

「香り、口当たりは甘め」+「口に入ると、微発泡」

=「喉越しは、すっきりさわやか」

甘さよりすがすがしさが生き生きとして気持ちいい。

この日本酒。うまい!

「EAU DU DÉSIR」って、「希望の水」という意味だそうです。


【Mariage / マリアージュ】

酒の西京焼。

いただいた、「きしめん」との相性も抜群!

このお酒、たぶん、何にでも合うと思います。


三千盛 純米大吟醸



【About This Sake / この酒について】

会社:三千盛

所在地:岐阜県多治見市

規格:純米大吟醸酒

原材料:国産米、米麹

精米歩合:45%

アルコール分:15%以上16%未満


【Impression / インプレッション】

すっきりとしているけど、優しいアタックと気持ちい香り。

この優しさで、甘い?って感じますが、いやいやいや。

深みのある辛口。


【Mariage / マリアージュ】

お酒の味わいに深みがあるので、個人的には天ぷらがいいかな。

でも、ベストは、鰻かな?

濃厚なタレとの相性もいいだろうし、さっぱりとした身との相性も良さそう。

想像しただけでにやけてしまう。

とはいえ、やっぱり、「きしめん」との相性も抜群でした。


そして、今月は、おまけで…

コーラ



三ツ矢サイダーのコーラ?!

初めて見たんで、なんか嬉しい。



どっちが、後ろかわかりませんが、前と後ろの姿が、微妙に違う。

本家?より、なんとなくさっぱりした感じのコーラでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿