2021年12月13日月曜日

動き出したことを実感

緑のおじさん

今年、3回目。朝は、2回目。

朝は2回とも雨。

雨が降っていると、特に寒い。

子どもたちが学校に行く姿はかわいらしい。

がんばってね。


永代橋

なんとなく、ここに行きたくなった。



ちょっと散策。

銀座方面のビル群。

その反対には、スカイツリー。


三菱一号館美術館

「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜」



モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン、セザンヌ etc.

このコロナ禍に贅沢な時間。

やはり、目の当たりにできるのはありがたい。


丸の内のクリスマスイルミネーション

寒さを忘れる美しさ。



多くの人が立ち止まり。

多くの人が笑っている。

そして、楽しそうに写真を撮りあっている。

見ているだけで「ほっこり」

あったかい。


香林坊

妻のバッグを見に金沢へ。

でも、まずは、腹ごしらえ。

モロゾフでパスタ。

カレー風味のクリームソース。

これ、意外といけますね。

クセになっちゃうかも?


妻と2人で県外に来るのは久しぶりだ。

いつ以来か?

覚えていない。


どこも人の往来があって、活気がある。

スーツケースをゴロゴロ。

スマホと睨めっこ。

目的地の方角を指差しているのか。

マスク越しにも笑顔で会話しているのがわかる。


さて、いよいよバッグを見にショップへ。

入場制限しているお店もあったりでびっくり!

残念ながら、第一希望の現物はどの色も品切れ。

でも、妻は、色が見たかったので問題なし。

ほかの候補と迷うことなく、第一候補を予約。


また、金沢に来る用事ができましたね^ ^


Royal Hotel 富山砺波

売店でマス寿司を予約して部屋のみ。

これが、わが家のスタイル。

ロイヤルホテルの過ごし方。


今回の部屋は、マッサージチェア付き。



あっ、そうそう。

これが、切れてるマス寿司。



これはいい。

切れてるので食べやすい。

そして、マスたっぷり。

端の方はほぼ包まれています。

超おすすめ!


今回は、こんな干し柿を発見!



福蜜柿だそうです。


お風呂は、洗い場はひと席おき。

ロッカーもひとつおき。

さらに、ロッカーは中も定期的に消毒。

人は戻ってきていますが、実質、「半分」。

まだまだ大変ですね。


車は富山県ナンバーがほとんど。

Go to Travel がほとんど。

でも、ここもにぎわいが戻ってきていますね。


おっきいお風呂。

やっぱり気持ちいい!


再会!

高岡のカプリチョーザ。

声はかけれなかったけど…

なんか、ホッとしました。


世の中、感染対策には十分な注意が必要。

感染が広がったら、自粛。

世界的には感染はおさまっていない。

まだまだ、不安でいっぱいだ。

でも、やっぱり、活気があるのはいいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿