2021年9月4日土曜日

秋先取り?感動の連続!

きせつ料理 なるみ


新型コロナの感染は収まるどころか激増。

富山県はステージ3となった。

さらに、富山市には「まん延防止等重点措置」が適用された。

富山市の飲食店は終日、アルコールの提供ができなくなった。

この期間は営業しないお店も。


そんな中、久しぶりに、私のお気に入りの和食屋さんに電話した。

ドキドキした。やってるのかな〜?

でも、数コールで女将さんが出られた。


今は、予約のお客さんのみ。コースのみとのこと。

いつもはアラカルト。

歳をとったせいか、食が細くなった?この頃。

コースにはためらいがある。

一瞬、悩んだが…、お願いした。


店舗入り口には、アルコール消毒液。

入店すると、非接触の体温計。

個室に案内された。

テーブルには、真ん中に、アクリル板。

対策もしっかりしておられる。


料理はテンポよく提供された。


【前菜】

この一皿で、ご飯何杯食べられるだろうか?

って思うくらい…、うまい!

もちろん、アルコールがあったらな〜とも。

すでに、また来たい状態。

次は飲むぞ!




「モロヘイヤとハナビラタケ」

 あっさりとした出汁。

 気持ちいい。


「金時草」

 紫色に色がついた出汁。

 ちょっとしたぬめりのある食感

 元気でそう。


「ジュンサイ」

 ツルッとした食感&喉越し。


「サンマ」

 肉厚で、脂ののったサンマの甘露煮。

 ちょっとこってり、でも、薄味。

 

「子持ち鮎」

 微妙に感じられる卵のプチッとした食感。

 香り引き立つ、ほどよい味付け。


【刺身 / お造り】

小さめだけど厚切り。

ここのお店の刺身=お造り=刺身の盛り合わせ=刺し盛り。

ここに来たときは必ず頼む「逸品」=「安定の味」。

個人的には、富山県No.1。

超オススメです!



「マグロ」

 とろっとろのトロ。


「甘エビ」「サス」「サスの昆布締め」

 富山では日常的に食べるお刺身。

 そういえば、ワサビもうまい!


「ヒラメ」

 コリッ、ジワッ。

 いい食感。


「アオリイカ」

 う〜、まったり。

 あま〜い。


【松茸の土瓶蒸し】

松茸、マツタケ、まったけだ〜っと、心の中で絶叫!

まずは、お猪口に…

な、なんと、いい香り(^o^)


そして、フタを開けると…

でっかい、まったけ〜!!!!!

めっちゃ、いい香り〜!!!!!



想像を超えます!

マジで、また、すぐ来たい。


【焼き物 / 鮎の塩焼き】

これまた食べたかったもの(^-^)v



今年は、あまり食べる機会がなかったので…、感謝!

なんだか、私の心を読まれている?

そんな料理の数々。最高!


【焼き物 / 和牛ステーキ】

「えっ」、今度は、ステーキ?!

一切れか、二切れほどかな?って思ったら、「えっ」



このサイズ。

二度ビックリです。

おいしゅうございましたよ。


【揚げ物】

「えっ」、まだ、あるの?

てっきりご飯だと思っていた。

そして、な、な、なんと!



大好きな「トウモロコシ」の天ぷら!

ほんと、なんて、私の心を理解してくださっているのでしょうか?

三度目のびっくり。嬉しさの極み!

(本当は、もっとびっくりしていますが…)

「シイタケ」

今年は、当たりが多いと言われた「長辛トウガラシ」。

見事に、外れました。「ホッ」^ ^

(例年より辛いのが多いそうです)

ほくほくの「ハモ」。


【ご飯】

鮭とサツマイモの炊き込みご飯



ホクホクのサツマイモと鮭って合うんですね。

アラカルトでは、あまり食べないご飯もの。

お酒を飲まないのもいいのかも?


【デザート】

オレンジのケーキ&アイスクリーム



やっぱりおいしかった。

コースにしたこと。お酒がなかったことで新たな感動!

また来ます^ ^


きせつ料理 なるみ居酒屋 / 堀川小泉駅小泉町駅大町駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿