2021年9月20日月曜日

ワクチンウィーク

2回目、終わりました。

新型コロナ、ちょっと前まで凄かったですね。

日本中で感染者が激増。

富山でも感染者が100人を超え、すっごい怖かったですね。


最近は、いっときと比べると、ようやく、落ち着いてきましたね。

こんな状況が続き、「早く打ちたいっ」

そんな気持ちでいっぱいでした。


その一方で、やっぱり怖い副反応。

前回は、腕の痛みが数日。

内出血がおさまったのが10日後ほどでした。


接種当日

今回も朝の体温はバッチリ!



ちゃんと2回目、打てそうです。


15時半、接種会場に到着。

ちょっと早いが、受付へ。

接種会場は、すごく、てきぱきと…

流れは完璧。

あっという間に接種完了でした。


夜、やっぱり、摂取した場所に痛みが。

念のため体温を図る。



朝と全く同じだ。

でも、前回同様、腕が痛い。

日課の血圧は図れなさそうだ。

というか、しめられたら痛そう。

なので、やめておこう。


翌朝… / 接種2日目

ちょっと熱っぽい?



でも、大丈夫。発熱はなし。

腕の痛みも前回ほどでない。

昼には痛くなくなった。

足の痺れもない。

でも、倦怠感はあるのかな?

この日は、早めの就寝。


接種3日目

接種した辺りが腫れているが痛みはなし。

腫れもその日(翌日だったかも)のうちに引きました。

今回は、前回以上に副反応はなく、ホッ。


Lちゃんの首輪

ボロボロになったので、サイズを測定。



長さは33㎝。



幅1.2㎝。

近々、買ってこよう。


ということで、本日はこの辺で…

おやすみなさい。


妻も新型コロナワクチン接種

初日

妻も、近くの内科で1回目の接種。

打った直後は大丈夫だったらしいが…

3時間後くらいから、打った手が痛くなってきたらしい。


腕が痛くて、手を肩まであげられないとのこと。

けっこうな痛みみたいだ。


なので、夜、痛み止め(アセトアミノフェン)を飲んだとのこと。

そのおかげか?

就寝前には、痛いが手をあげられるようになったと言っていた。

でも、やっぱり痛いらしく、打った腕を下にして寝ることはできない。

寝返りを打つのも辛そうだった。


接種2日目

朝起きたら、痛みが回復?

というか、ひどくなっていた模様。

やっぱり、痛み止めが効いていたらしい。


朝食はいらないとのこと。


体温は、36.6℃。

とりあえず、副反応は腕の痛みだけのよう。

痛いけど、よかったね^ ^


夕方5時前、ちょっと頭が痛く、熱っぽいとのこと。

体温、37.0℃。微熱だ。

でも、1時間後に測ると36.8℃。


これ以上、上がらなければいいが…

ちょっと心配。


珍しく?

今日もアルコール抜き。

さすがに、あまり飲むきにならないらしい。


夕食後に痛み止め(アセトアミノフェン)を服用。

数時間後、あげられなかった腕はあげられるようになっていた。

でも、やっぱり痛いらしい。


接種3日目

接種した腕を下にして寝ている。

ということは、痛くないのかな?

しばし、静観。


目覚め。


「どお?」

「ちょっと痛いけど大丈夫」


軽い筋肉痛って感じで。

昨日とは比べ物にならないくらい楽になったみたいです。

とりあえず、よかった。


ということで?

妻の大好きなチョコレートタルト焼きました。



そして、夜には2人で楽しく晩酌。

(翌日には、ほとんど痛くなくなったそうです)


そうそう、チョコタルトの前にカボチャのタルトも。



食事代わりに食べられるよう減糖。

家族の受けは、なかなかで、親父はおかわりしてました。


有機農法のコシヒカリ

おいしいお米いただきました。

なんと、無農薬、無除草剤、無化学肥料。

徹底的にこだわった有機農法のコシヒカリ。


水の量を減らさないといけないとのこと。

でも、具体的にどれだけ減らすか?

うまく炊けるかドキドキでした。


炊きあがったお米は…


ツヤツヤで一粒一粒立ってます。

い〜い、香り。


このお米に合わせて、おかずは「ウナギ」

ご飯が先に炊けたので、味見。



めっちゃうまい!

白ご飯、ふりかけでバクバク。

ウナギの前にご飯がなくなりそうでした。


秋が深まってきましたね。


iPhone 13を予約しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿