2021年10月11日月曜日

コロナワクチンと癒しのマサル

やはり2回目は…

その日は、軽い腕の痛みのみ

妻は2回目のコロナワクチンを摂取。

前回の副反応は、確か…

摂取した腕の痛みと倦怠感、そして、微熱。


ただ、妻のご両親は、2回目の摂取後、発熱。

ちょっと、不安があった。


今回、その日のうちは、摂取した手の痛みも、

「前回ほど痛くはない」っと

副反応はひどくならなさそうな感じだった。


接種を受けた手の痛みは1回目ほどではないとのこと。

ただ、手を握ると痛いらしい。


午前0時、就寝前に検温。36.8℃。

大丈夫なのかもしれない…


【2日目】

発熱&全身に痛み

5時半、あまり良くない気配で目が覚める。

「寒くて、足、体が痛い」と、妻が苦しんでいた。

荒い息遣いから、その酷さがうかがわれる。

37.2℃。微熱だ。

普通だったら、そこまで、寒気のする体温ではないと思われるが…

やっぱり副反応か?

かなりの寒気らしい。

膝まである厚手の靴下を履いていた。

そして、カイロをお腹とお尻に近い腰に。

アセトアミノフェン・タイノールAを飲む。


寒いと言っていたので、手を握ろうと手を伸ばす。

でも、俺の手は冷たく感じるらしくNG。

見守るしかない。


7時15分、検温。37.7℃。

さっきよりは楽になったとのこと。

でも、食卓へは降りられず。

俺が朝食を食べ終わった後、

チョコレートタルトとコーヒーを部屋へ。


8時半、2回目の薬を飲む。

頭が痛いらしい。


俺は仕事へ。


9時、37.2℃に下がったと連絡。


13時半、38.1℃。

16時半に3回目の薬。

18時、37.8℃に。

21時半、今回は、薬をロキソニンに。

22時、38.6℃。

ここがピークでした。


【3日目】

回復

午前8時、体温は36.3℃に。

11時には、37.1℃になったが、体の痛みはほぼなくなり、元気になってきた。

昼食には肉まんとインスタントの味噌汁を作ってくれた。


13時には36.1℃。


午前0時、やはり痛みはあるが、ほぼ回復。


もし、1回目がこんなにひどかったら…

2回目、受けたくないかもしれない。

(でも、受けるんだろうけど…)


こんなにひどいんだったら…

子どもには受けさせたくないかもしれない。


妻はこんなことを言っていた。


がんばったね。

とにかく、副反応が治ってよかった。


マサルの首輪

愛犬の首輪を購入

うちの愛犬、LとG。

かわいい💕



Lの首輪がボロボロになっていた。

ということで、二人の首輪を新調。



首輪の太さは28〜33㎝だったか?

それぞれの個性にもピッタリ!

気に入ってくれるかな?


チョコレートタルト

難関の生地伸ばし

タルトは生地を伸ばすのが難しい。

今回も、うまくはないけど、うまくいった部分がいつもより多かった。

ということで、記念撮影。



いつもより滑らかな部分が多い(^ ^)

焼き上がりは…



ちょっと…

なんだか滑らかさが…

なんでだろう?

でも、いつもよりふわっとした感じも…

どなたか、滑らかに焼く方法など、教えてください。



7 件のコメント:

  1. 私はチョコレートタルトを何回も作ったわけではないので、参考になるかわかりませんが、逆に先輩(勝手に呼び名を決めさせて頂きました^^)のほうが作っている回数は多いと思いますが、、いちお。
    生クリームの乳脂肪分の%やチョコレートに生クリームを混ぜる時の生クリームの温度、焼き時間などが関係しているのではと思います。
    ちなみに、生クリームは、%の少ないもので(35〜40%)、生クリームを温めて混ぜると分離しづらくチョコレートを流し込んだらあまり長く焼かないほうがいいのかと、、
    私なりに思いました。ただ、部屋の温度や湿度が関係していたり、お菓子作りは微妙と思います^^ シロートの意見なので、コメントをしないでおこうと思いましたが、、お節介の性分が出てしまいました(-_-;)・・・

    返信削除
    返信
    1. misuiさま。
      おはようございます。
      わざわざアドバイスいただき、ありがとうございます。
      今回は、生クリームや卵をチョコレートに入れるタイミングが、いつもより早かったと思います。多分、その辺が原因だとは思っています。
      温度を測っているわけではなく、感覚ですから難しいですよね。でも、そういうことで出来栄えが変わってくるって楽しいですよね。
      これからもご指導よろしくお願いいたします🙏

      削除
  2. おはようございます。
    そうなのですね、、タイミング、大事ですよね。
    指導などと、、とんでもないことです。
    こちらこそ、ブログの先輩として見習っておりますので、よろしくお願いいたします��

    返信削除
    返信
    1. 先輩っと言われると…

      恥ずかしいですね。
      全然、アクセスは多くないし、いろいろと迷走してますんで…。

      でも、ブログをやめようと思ったことはありません。毎日ではないですが、自分の記録を綴るのにブログっていいなと感じています。
      文章で表現するって、難しいですが、書かなきゃ上手くならないし、考えないと、悩まないと成長しない。

      大袈裟かもしれませんが、立ち止まり、振り返り、書く。そして、考え、挑戦し続ける。すでに、私もけっこうな年ですが、まだまだいろんなことにチャレンジしたい気持ちでいっぱいです。
      些細なことにも関心を持ち続けられる人間でありたいです。

      削除
  3. 本当におっしゃる通りと思います。素晴らしいお考えに私も改めて思いました。文を書くということは、立ち止まり、振り返ります。そこに「心」を置いて内なる自分に問いかけたり、見つめ直したり、前へと先へ進むために考えます。私も、些細なことにでも、関心を持つこと、興味を持つこと、とても大切と思っています。そしてそれを日々の記録、記憶として書き留めておくことも大切と思っていいます。私は全くのマイペースなブログとなりそうですが、お言葉をお借りして、「気ままに楽しく穏やかに」、いきたいと思いますので、温かくおおらかにみていただけたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 実際の日常生活は、「気ままに、楽しく、穏やかに」っとはなかなかいきません^^;
      でも、ちょっとかんしゃくを起こすたび、妻になだめられるたび、反省、そして、また反省です。
      「日日是好日」心の余裕がないとできないことだと思います。やっぱり、そうありたいし、それって理想だと思います。自分が幸せじゃないと、心に余裕がないと、周りの人、身近な人を幸せにはできないと思います。
      温かい気持ち、おおらかな気持ち、肝に銘じ、大切にします(^_^)

      削除
  4. 以前から奥様やご家族との和やかで飾り気のない様子を拝見しておりました。ご家族を大切にしていつも感謝をしていらっしゃるところに優しいお人柄をうかがわれます。怒って下さる奥様がいらっしゃる、、お幸せです。
    どうぞ、明日からお仕事と存じます。日曜の夜をゆっくりとお過ごしくださいませ。

    返信削除