2022年1月3日月曜日

和食のフルコース

目にも鮮やかな料理の数々

まずは、ご覧ください。


先付け



真っ赤に色づいた紅葉の葉が印象的。

バイ貝など、味付けも上品。


お造り



紅葉型にカットされたニンジン。

全部繋がっているのにびっくり。

ブリやマグロ、エビ etc.


焼き物 / 鴨



しっとりとしたかみごたえ。

さっぱりとした味わい。

この、キノコのソース、なかなかでした。


焼き物 / 魚



上品な塩梅。塩加減がちょうどいい。

ほどよくしっかりと焼かれていて、私好み。

魚の質感と味わいのバランスが良かったです。


鍋は、

牛肉の「しゃぶしゃぶ」



しゃぶしゃぶって、どうしてこんなにテンションが上がるのでしょうか?

おいしいお肉と、シャキシャキ野菜。


揚げ物



うすめのコロモ。

上品な感じで、サクッと食べられます。


松茸の土瓶蒸し



松茸の香りって、やっぱり心にしみます。

香ってよし、飲んでよし、食べてよし。

松茸を満喫できました。


ご飯&味噌汁



この、おっきい「ハマグリ」

上品な味噌加減。


目も、お腹も大満足。

お腹いっぱいになりました。


富山市郊外。

でも、南富山駅からタクシーで10分かからない立地。

付近は、基本、住宅地。

でも、大型ショッピングセンターや飲食店も多い地域。

店構えは、松などの植栽に彩られた近代和風。

店内は廊下の左右、突き当たりがお部屋。

わかりやすく、効率的な作りだと感じました。


料亭 茜月


おいしい料理が盛り沢山。

お腹いっぱい。

ごちそうさまでした♪


料亭 茜月懐石・会席料理 / 朝菜町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿