2021年11月16日火曜日

タルトの型で…。バスクチーズケーキ♪

初体験

お袋

「チーズ買ってきたから」

「また、チーズケーキ作ってね」と言われた。

冷蔵庫を見ると、クリームチーズ1箱。


「この間のは、タルトの生地と合わなかった」

「生地を考えて」


ということで、ググる。

目に止まったのは、バスクチーズケーキ。

これは、土台がいらない。

ということで、早速、チャレンジ!

型はいつものタルトのを流用。



見た目は、なかなか。

味は、ちょっと焼き過ぎ?

食感はフィナンシェ。


でも、原因は「型」かな?

家には、薄いタルト型しかない。

そして、クリームチーズも1箱しかなかった。



薄いでしょ。

でも、健康のことを考えると、これぐらいがいいのかも?

But 妻は、1日で5切れ食べていました。

やっぱ、厚い方がブレーキかかるのかな?

今度は、バスクチーズケーキ用の型を買って、作ろう(^。^)


なにはともあれ、思いつき、即、作った割には◎。


感謝!

いとこから、石垣牛が届いた。



さっそく、しゃぶしゃぶ。

うまい!


野菜は、親父とお袋が、畑で収穫。




やわらかくて、香りの優しい「春菊」「ほうれん草」

みずみずしく、シャキシャキの「白菜」



シャキトロの「ねぎ」

朝、採れたばかりの野菜たち。

どれも、ほんとおいしかった。


合わせたワインは…

Ch. Talbot

香りがふくよか。鼻が気持ちいい。

これぞワインって感じの奥行きのある熟したブドウの飲み物。

口に含むと、まろやかで、やさしい香りが広がる。

気持ちいい。そして、おいしい。

喉越しはマイルド。

でも、後味のタンニン、これまた心地いい。



生産地:Saint Julien / Haut Médoc / Bordeaux / France

生産者:Ch. Talbot(シャトー・タルボ)

ブドウ:Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン)

    Merlot(メルロ)

    Petit Verdot(プティ・ヴェルド)

    Cabernet Franc(カベルネ・フラン)

Style:Red


久世福シリーズ / 第三弾!

今回は、パスタソース!



あさりとにんにくのトマトソース。

パスタを茹でて、炒め和え。



簡単で、美味しい!

こちらもおすすめです!


そして、パスタと一緒にビール!

MORITZ / モリッツ

スペインのビール。

義理の兄からの頂き物。



黄色い缶って、元気出ますね。

ほんの少し、甘さを感じる?

日本のビールと比較すると、ちょっとだけ独特。

ちょっと、クセ?のあるビールなんですかね。

でも、グビグビと、あっという間になくなりました♪


秋深まる

イチョウの木が見事な黄色に!



偶然にも、この日、逆側からお袋もここで写真を撮っていた。

気持ちのいい青空。


今週はずっと雨。

なんだか、冬がそこまできている感じ。

陽がさしていても、だいぶ寒い。


鍋が美味しい季節になりました。


そして、また、

カボチャのタルト



なんだか、カボチャの甘みが…

夏は、砂糖を全く使わないこともあった。

でも、前回、そして、今回も。

砂糖を入れないと、多分、とても食べられない感じ。

カボチャの美味しさは季節や日差しに関係あるのかな?

昨日のしゃぶしゃぶに入れた野菜たちは、あんなに美味しかったのに。

びっくりです。


でも、涼しくなって、いいことも…



タルト生地が延ばしやすくなってきました。

なんだか、美しい。

この状態で美味しそうに見えません?


上機嫌になっちゃたんで、調子に乗りました。

タルトを作りながらキッチンドランク💦

Fontanafredda Barbaresco 2016

このバルバレスコ。

比較的、リーズナブル

でも、その割に美味しい。

ワインは透明感があって、けっこう美しい。

ちょっと熟成感が足りないのかなと思ったが、後味のタンニンはしっかりめ。

おすすめです。



生産地:Piemonte / Italy

生産者:Fontanafredda(フォンタナフレッダ)

ブドウ:Nebbiolo(ネッビオーロ)

Style:Red

Alc  :14.5%


今週もがんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿