2016年7月22日金曜日

「マリアージュ」ってな〜に?

ワインと料理の「マリアージュ」。
聞いたことあったような、なかったような…。
恥ずかしながら、意識したこともありませんでしたし、意味も知りませんでした。

マリアージュって、組み合わせることだったんですね。
ちなみに、フランス語では「結婚」って意味だそうですね。
ワインの場合、料理との「相性」ってことだそうです。

ほんと、聞く言葉、見るものすべてが新鮮です。

マリアージュを「おいしい方程式」って言っている人もいるみたいです。
でも、味覚は人それぞれ、そんな方程式はあるのでしょうか?

そうはいっても、人それぞれ。
このワインのときは…、あの料理。
この料理のときは…、例のワインっということってあるかもしれませんね。

ともあれ、ワインは料理といっしょに楽しむもの。
ワインの特徴や味わいに合わせて、相性の良い料理を選ぶと、すごく楽しく、Happyな時間になります。

そして、ますます、ワインにハマっちゃうんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿