2016年7月13日水曜日

Cabernet Sauvignon

カベルネ・ソーヴィニョン/Cabernet Sauvignon

【種類&味わい】
黒ぶどう。
濃厚で豊富なタンニン。
カシス。

【主要生産地】
フランス、ボルドーを代表する品種。
ボルドー左岸のメドック地区はカベルネ・ソーヴィニヨン。
ボルドー右岸のサンテミリオ地区やポムロール地区はメルロー、カベルネ・フラン。
カリフォルニア、チリ、オーストラリアなど、ニューワールド。

【ワインの特徴】
ボルドーでは、メルローやカベルネ・フランなどとブレンドされることが多い。
ニューワールドでは単一で作られることが多い。
果実、種、果皮を完熟させてから造る必要がある。
長期熟成向きの高級ワインによく使われる。
晩熟なので、しっかり完熟しないと青臭さが出る。

【栽培適地】
温暖な気候と水はけのよい土壌。
ほかの品種に比べ生産性が低い。
高級品種として扱われる。
比較的どこでも栽培できるが温暖で雨の少ない地域やヴィンテージに本領を発揮。
白ぶどうの「ソーヴィニオン・ブラン」と黒ぶどうの「カベルネ・フラン」の掛け合わせ。

【My impression】
とにかく、私をワインに目覚めさせた品種。
ワインってこんなにおいしいんだ。楽しいんだと思わせてくれた品種です。

0 件のコメント:

コメントを投稿