2016年7月13日水曜日

Merlot

メルロー/Merlot

【種類&味わい】
黒ぶどう。
芳醇な果実味。
まろやかな口当たり。
強くて柔らかいタンニン。
ブラックベリー。

【主要生産地】
世界中で広く栽培され、カベルネ・ソーヴィニヨンと栽培面積でトップを争う。
ボルドー右岸のサンテミリオ地区やポムロール地区の主力品種。
ボルドー左岸のメドック地区はカベルネ・ソーヴィニヨン。
フランスで栽培面積1位の黒ぶどう。
カリフォルニア、チリ、オーストラリア、南アフリカ、日本など世界中で栽培。

【ワインの特徴】
フランス・ボルドー地方の赤ワインに多く使用。
ボルドーではカベルネ・ソーヴィニョンやカベルネ・フランなどとブレンドされる。
ニューワールドでは単一品種から作られることが多い。
熟成の若い段階から飲める。
長期熟成する高級ワインにも多く使われる。

【栽培適地】
保湿性の高い粘土質の土壌。
湿気や寒さにも強い。
カベルネ・ソーヴィニヨンは湿気と寒さに弱い。

【My impression】
なんとなく田舎くさいような独特の風味があると思います。
ボルドーワインにメルローが入っていると、柔らかい、優しいワラスメールがあるような気がします。
そして、ときには牛小屋的な感じも…。
最初は、「???」っといった感じでしたが、今では、これぞ、ボルドーって感じです。
好き嫌いは分かれるみたいですね。

2 件のコメント:

  1. Merlot。。フランスではブランドする品種らしいですが、カルフォルニアではこれ独自でボトルにしちゃったみたいな。。90年代にかなり流行ってました。どこのパーティーに行ってもChardonnayかMerlotで。。苦笑  フランスのワインも少しづつ今勉強しようと思います。

    返信削除
  2. メルローっていろいろな味にできるみたいですね。どこか柔らかい感じの味わいが多いでしょうか?
    ワインって、同じワインでもヴィンテージによっても味が違うので、抜栓して味わうまでのワクワク感がたまりません。私だけでしょうかね?

    返信削除